〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

事業拡大戦略について~兼業投資家さん編①~

スゲーよく聞かれることがある、というかK氏への問合せはこの相談が大半です

(投資家の方からだけじゃなく施工店や分譲屋の社長からも多いですね)

 

でっ、答えって結構難しいんですよ、個々により千差万別なんで

融資付けにもつながるんだけど、まず決算書みせてよ、っで何やりたいのさ?、兼業太陽光投資家(分譲を買われる方、アタシも買うんだけどさ、自社施工も多いし、そもそも売ってるのに)の方へは資産いくら持ってんの?、とか根掘り葉掘り聞くわけですよ

 

そこで大体出てくるのが漠然と将来に対する不安とか、組織に縛られたくないとかなんですよね、これについては良いと思うんです、みんなそうだと思うし

 

問題はそっからなんですよ、案件の話になって大体エコスタイルとかの書類を持ってきたり、21円kw30万円位の100kw級のが出てきたり、、、はっきり言うんですけど、別の投資やられたほうが良いと思いますよって、そんで結局k氏の会社の案件を買いたいだの、融資もセットでお願いしたいだのという話になるんです

 

いやいや、頼むから、全部丸投げはやめようね!!!

というか、こんな態度も人相も悪い奴から買おうとしちゃだめよ(≧▽≦)

 

実はタイナビとかに出てる案件って売れないやつとか、おとり作戦なんですよね、実際は結構あるんですよ、表には出てこないで常連組で完結しちゃってるんです

ちなみにK氏のお客さんは地主さん、お医者さん、社長さんが多いですね( ´ー`)y-~~

 

コトトロさんと2017年の年末に某駅西口の庄屋で出会った時も(いきなり居酒屋かよ、しかも庄屋って、、、)結構高いの持ってきてたね、なんかそのあと土地廻ったり色々な業者とコミュニケーション取ったりしてきたみたいで、そこそこまともな収益性の案件に辿り着いてきたから、この子は自己資金有るし、ま~2割いれれば廻るかと思ってJ銀行紹介したら、キッチリ融資獲得してましたよ、2本だっけかな、、、しかもなぜか想定よりも多く融資出ているという、、、(というか、俺の時だけ収支目線厳しくね!?24円なのにkw20弱とかだし、分離発注が怪しいからな、資金使途とか、、、オッホン、、、)2018年当時はまだ今よりは銀行融資も緩かったしね、ま~やっぱ行動から引き寄せた運だよね

 

何が言いたいかというと、戦略立てるにしても玉ないと始まらないし、おいおい記事とうろ思いますけど、面談後とにかく土地だと洗~脳されたように仕事中に地あげしまくるマジキチな人もいるから、またかよって話になるから結局、「どう行動するか」だよ

そんで反省して行動して相談しての繰り返しだからね

 

ま~精神論だけ「記事」にしてもマジ「キジ」なだけだから、ザっと今私が太陽光を兼業投資としてやるならってのを後で「投稿」しますよ、「登校」時間が迫り妻がガタつきだしそうな

今家庭が朝飯食ってるし(次男は私の布団でゴロついているけど、というか寝てるよこいつ、、、)

公文の宿題やらせて、娘を保育園に送ってかないと、、、アタシ主夫だし(≧▽≦)うふふ