〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

融資付けについて③ リース

埼玉県某所スタバにおります

長男の学校送迎合間に現場行こうと思ってたけど無理だは、この雨じゃあ

台風被害カ所みつけて写真とるにしてもグッショリずぶずぶ濡れですよ

 

これブログ書くにもいちいちPC開かなきゃだし、やっぱ大変だよね

ブロガーの方々凄いと思いますよ、毎日毎日更新とか

ってよくよく考えたけど、K氏のようなやっつけ記事って結構速攻で書けるから、タブレットのメモ帳に書きだめておいて一日一回配信すれば良いだけとかって気づいてしまいましたよ

K氏は事務処理やり伝達の大半がタブレットと電話とSMSなんですよ、しかも寝っ転がって、、、電話越しの銀行員や商社や施工店社員はペコペコしているのに、仰向けですからね、良いのかな~、というかそもそもこんな奴に督促やら説教されて

 

三日坊主とはあたしのことで、投稿しないストックブログにしよう!!!

よし、決めた!!!楽したいとかじゃないよ、、、ホントはホントは忙しいんですよ!!、、、っていうか夜飲み歩いてたりしたら書けねーし、まっ昼間っから書いているだろって話だけど、ま~いいや、そうすることにした

 

そんで昨夜コトトロ氏のブログにリースの解説出てて不明点をコメント記載しといたんだけど、今回コトトロ氏が申込むのは、、、

 

セールス&リース&バック方式

 

ですね、簡単にいうと、設備をリース会社に売却しちゃうんですよ、そんでリース会社の資産になって、リース会社が売却者にリースしてくれるんだよね、これ、車とかでも出来るんだぜ、自分の車金欲しい時に売って金貰えるんだよ(購入時借入有ると損すると思うけどね)、リース会社への売却金額は残存簿価か再販売価格でね

 

ちなみにリース期間終わったらどうすんの?って話になるけど、法定耐用年数期間までは再リースで1/10とかにリース料が下がって年払いだね、期間満了すれば終われば、バック、ほぼゼロで買い戻すって流れだね

 

太陽光は一応20年までで期間満了だよ

 

基本金利は固定だし、最初に経費計上金額を計画的に決められるし、資産がリース会社のもんだから、中小企業だとBS上に乗せなくてよいんだよね

 

K氏みたいに借入が個人レベル超えてる事業者にはお勧めだね、既にCFも充分だろうし、減価償却も減ってきて倒産防も使い倒して、小規模共済も84だけだし、税金対策どうすんの?ってなってくると、適当な発電所3年リースとかに放り込んだりすれば良いんだよ

 

というかオペリーって、船舶とか飛行機とかをファンドとかがオペリー組んで、それを法人向けに切り取って一口1,000万円を7年とかで組んで初年度に800とか経費か出来る節税スキーム販売してるけどね、儲かっている中小企業が結構やってる

 

K氏のお客さんは金持ち高収入が多いから、こういう感じのネタを共有しているね、暇人のK氏が情報仕入れてきて提案、みたいな

みんなみているーーーーーーイエ―――――キタ━(゚∀゚)━!

って忙しいからみてねーわな、、、、

 

でなんだっけ?あっそうそう、先端設備は使えるよ、使えば当然リース料が安くなるよ、だってリース会社の償却資産が3年ゼロだからね

最初にこっで先端設備取って、それをリース会社に引き継ぐ感じだね、手間はかかりそうだよ

 

というかK氏もリースバックは処女なんだよね、近々二つやるけどね

 

アッと、そうだ、これ重要、建設つなぎ融資は出ないよ、当然

リース会社の支払条件によりけりだけど、PFみたいにやんないと多分無理、というか個人企業じゃ無理だね

だから自社資金で立て替えるか、施工店に丸投げでやるならそっちで立て替えさせるか、、、、なんかT銀行みてーだな、、、つなぎを別から引いてくるかだね

K氏はつなぎ借りようかと思っているよ、銀行の金はオレの金、オレの金はオレの金、だからね、どこ使うか決めてねーけ、暫く設備資金借りないとこだろうな、オフバラで潜りまくり作戦モロバレすっからね

 

あとなんかあったかな、範囲はリース会社によりけりで結構曖昧だけど、土地代と負担金は原則でないわ、当たり前だけど、負担金ダメなの?とか聞かれそうだから先にいうけど、あれって電力会社側資産だからね、だから工事代取られること自体実はおかしいと思うんだよね、あいつらあそこでも利益抜きまくってるし、パワーグリットしかり、関電工も下請けにスルーしてるだけだし、また、話ずれたな

 

そんで設備をセールだから、あれだよ、やり方は色々だけど、K氏はリースで設備利用する資産管理会社名義でリース会社宛てに見積出してるよ、仕入原価とか全部ガラスばりで、これ別の会社かましてやると1割自己資金投入させられるみたい、Sリースはね

 

それじゃそういうことで、あとは勉強して逆にみんながK氏に押して頂戴ね