〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

融資付けについて⑥ ムラムラっと J 銀行さま

なんかやはり皆興味あるの融資ネタだよね
太陽光Xさんに除草剤の調達先紹介してブログられてたけど
個人的にはマニアアックなネタのが好きなんだけど、ま~おいおい


J銀行って書くと、思いっきりわかるよね、コトトロ氏んとこでもJ銀行とかTとか色々でてきてみえてくるから


ま~いいや
K氏は最初ここから借りたんだよね法人プロパーで、もうとっくに支店枠決済フルで食い尽くした
コトトロ氏に紹介した時は、本当に支店として手をひくギリギリのタイミングだったな


で、この銀行、多分日本で一番太陽光融資してんじゃねーかな
というのI県って、とっくに系統パンパンじゃん、メガも特高も凄まじくあるよ
広いしね、面積も
そんで協調融資とかで関東以外にも出してたりするし


そんでこの銀行はシミュレーションが厳しくても有名だよね
18円とか14円とかやるかわかんねーけど、一応過積載は考慮してくれる
イメージ的に kw単価税抜き × 0.8垳前後 × パネル容量 が満額目線
例えば24円だと


24円 × 0.8 × 80kw = 1,536万円


ちょっと増やしてやるか、、、


1,600万円にしよ!!!


こんなレベルですな


でも支店や人によっては1,750万円くらいでてたりする、コトトロ氏のとき優しかったしな、、、


ABL手数料を取るようになってから多少ゆるくなったかも、多分シミュレーションいじってんだろうな
貸せないのも困るから



そんでここは本部が厳しくて有名で、基本は支店決済だね、なかなかないと思うよ
支店に融資実行権限持たせる銀行も、支店枠は支店の力によりけりだね



あとあれだ、スコアリング通過すれば、案件審査が超早い、支店や担当にもよるんだろうけど
というか担当と支店長代理クラスで勝手に決めてる感じがする

だって資料メールして、翌日位に電話かかってきて、

本件は1,600万円までご融資いたします!!!!
どうしますかーーーーー!!!???

って勢いだよ

アプラスより早いと思う

そして実行までもみて早い、この電話から10日くらいで実行だった



今の担当はチョイ抜けてるけど(もう貸してくれないからいいけど)、歴代担当振り返ると
皆優秀だったよね、頭の回転と仕事が速いのと、BSはスッと読めるし、
口頭でもすぐニュアンス伝わるし、あそこの支店激戦区だからかな~、
金利も競争になったら、スッとくぐってきたよ、多分やはり権限移譲がデカいんだろうね


どっかのT、、、もういいや、、、
社長やりますよ!!ちっちちっち、、、ほんぶぐぁ~~~


最近は J の有効活用方法として、他行のこのニュアンスとか決算の着地とか、
オフバラの相談とか、せっかく金利払ってるし、相談役として活用させてもらってるわな、K氏は


そんじゃ次回はまた別銀行でヾ(*´∀`*)ノ