〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

事業戦略について ~ 上級編① 事業家自立運転 ~

昨夜、某商社、F社の社長、T氏と飲んでたんだけど、この子私より10歳くらい若いんだけど、メチャクチャ儲けててさ、
やっぱいいよね、若き経営者って、勢いとかスゴイ、もうビンビンだよ、店員と筋トレの話始めて、上腕が凄いですねとか言われてるし、、、
関係ねーか、、、T氏、また、飲もうねヾ(*´∀`*)ノ



さて、あんま再現性無くなってきちゃうけど、中級編で例えば、売電5000、
だけどもう銀行が貸してくれなさそう、案件もないし、、、
そしてこれ以上やる必要性もないかもしれない



こういうレベルの人も実は結構いる、ブログ村常連の人達でもいる
セミリタイアもしてたりしてなかったり



多分一昨年まででここまでいった人達って、さらにもっと増やしている
あるいは元々別のことで会社やってて儲かってるとか、家業が業歴あってって場合は例外的にいけてしまう



k氏はここの世界で戦っている、与信が事業実績によって決まる
案件収支、決算書、資産背景のみで勝負する
なんかカッコいいな(⌒▽⌒) (← 自分でいうヤツ)



中級編までクリアすると、たいがいBSがとんでもないことになってるんだよね
資産に対しての負債とのバランス、ここではわかりやすく流動資産にしようか、
例えば2000万円流動資産あるよ、結構あるでしょう!
総借入も2.15億あるよ、まだ残債も2億だよ、スゴイでしょう!
売電3500、キャッシュフローも2000だぉ!金持ちだぉ!
私からすると、まだまだそのレベルか青いな、、、(←ここに妄想野郎がいます!!!)



でも、銀行はこのあたりから少し引き出します、イヤ結構慎重になります
むしろ一旦とめられるかも、、、、
この頃から担保不足、繰越利益剰余金が少ない、ピッチ、
というかよく借りれましたね〜、苦笑
なんかの現象がおきてきます



ま〜当然だよね、まわってりゃあいいけど、業歴は浅いし、
なんかあって返済滞った時にどうすんの?、ってなる




太陽光は安定的な事業で、、、とか逆にわかったようなことは言わない
もう色々なリスクもあって、それがどういう風になっていき、どうカバーするか、
財務戦略、拡大戦略、或いは同業種延長線上で売上利益を伸ばす戦略、
もう完全なる経営者でないとマズイ、銀行員に教えてあげるくらいじゃないと



ま〜少し大袈裟だけどそんな感じ
ちなみにコトトロ氏のSリースへの申込資料にK氏のコメントとか勝手に入れて、
2年で流動資産5,000万円まで拡大する計画だ、とか書いといた(⌒▽⌒)




よくいう借入は資産の3倍までが限界点ってのは、およそあっていて、
なんかこのネタ前も書いたな、流動資産の4〜5倍、実績や繰越利益剰余金、
このあたりも影響するけど、これくらいは抑えておきたい



だから状況によってはおとなしくする必要もあるんだよ
決算跨いでから、ってのは実績もそうだけど、BS調整という意味もあるからね




それでも一昨年、去年ならでてた、だから本当に景気が良かったと思う
あれだよ、金融機関がしまってきたんじゃないんだよ、ホントは
その前までが緩かっただけだよ、不動産もそうだけど、リーマンに事業資金とか、
普通プロパーじゃでんよ、しかも太陽光でいうとこの表面利回り13とかで、
期間17年とか15年とか、異常だったと思う
普通は期間10年でまわるかどうか、大体18とか20だよ、そんでダメなら土地や負担金自腹ねー、というか設備だけだよね?設備融資だし
これが普通、設備投資って5年以内回収が最低ラインだもん、法定耐用年数とかにもよるけど、20年事業ならそんなもん




そこまでいけばまわりまくりじゃん、とりっぱくれないじゃん
だからそこまでの案件だぉ、これはぁ、BSダメでも大丈夫だぉ!
でも今度はそうもいかない、さっきの話に戻る、、、
実は今年のk氏、これなんですよ




2つは貸してくれた、1個は事前稟議去年通してたから、決算書持っていったら業績もバランスも結構良いから、担当はやる気マンマンだよ、でも本部がコイツおかしい、ピッチおかしい!、今回だしたら一旦期間あけさせて様子みろ!CFでてるから1年で2000増やさせろ!A銀行ね、金利は下げてくれた
もう1個はG銀行、こっちは新規で乗り気、個人通帳とか全部出させられて、資産チェック、無事実行後は、1年あけてまたやりましょう



TAも担当はちょーヤル気、金利まで勝手にかなり下げてくれてあげてくれたけど、
本部から、う〜ん、もう少し時間あけさせて、あと他でも2〜3くらいにって言っといて


S信金、楽勝です、ウチはまわっていれば、負債を負債とみないです
結果、本部が、、、ピッチが異常だから、少し待てと、社長時間あけてもう一回トライさせて!



おおっと、マジか、、、じゃあT銀行だな、あそこはザルだし
社長、イケイケっすよ、今回は何個いきます!?社長の案件はまわりまくりっすから、軽くオーバーしてほいっすー、もちろん複数プレイでおねゲーしやっすーー
、、、ほ、本部があと半年あけてほしいと言ってるっすーーすぅやせーん



これ今年前半の話なんだけど悟ったよ、今年はおとなしくしよってね
他という選択肢もあったけどやめといた、急ぐ理由もねーし
分譲会社も忙しいしさ、自分一人で建設販売している工事も忙しいし
そんで最近になって、試算書とか出てきだすと


SR銀行、う〜ん、2つくらいからどうですか?
いや、今期は我慢したい
SR銀行、そうですね、当行も次の決算書あると取組みやすいです


Sリース、今回はお2つですね、すぐやりますか?もう1つあるんですか?えっ、それすぐなの?もうそれもやってちょんまげ!!!というか車リースバックしてほしいし、どうでしょう?はっ??こんな金額で作れるんですか?分譲会社の案件も紹介してほしいな〜、お客さんいるし



でオフバラだからいいかなぁという感じになってる、でも契約交わして実行は跨いだ瞬間かな、金が結構出入りしててオフバラでも怪しいし

そう、そしておとなしくしてたから、資金はやっぱ増えてきた、究極借りないでもいいかと思ってるくらいだし、そういうの銀行と話してると、それくらいのレベルであってほしいそうな、そんでむしろさらに税金も大変なるし、管理大変だし残りの案件全部売っておたくから借りてる金返そうかなとか言うと、それは勘弁してくれという、ま〜こんな感じです


中級編までをクリアしたら、
次は 事業家 第2フェーズの上級編、結構これはこれで楽しいですよ、、、
k氏は次の第3フェーズを意識しながら、現在活動中です



みんな、お互い頑張ろうね(⌒▽⌒)
全ての現実は夢から始まるぉ