〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

続々:分譲販売案件の選び方

月曜日は毎度の録画配信だぉヾ(*´∀`*)ノ
少し間空いたけど、これでいくか!!!



今回は場所とかそういう話でいこうか



関東限定にするよ、山梨とか長野外すね
埼玉、群馬、千葉、茨城、栃木



まずは基本的だけどハザードに抵触しているかだな


・海
津波が過去に届いていないとこ、海抜とか低いとこはやめておくのが吉
役所とか学校とか公共施設の近くは結構安全なエリアだ
あと5kmくらい離れてるほうがいい、塩害腐食とかあるからね


・山
土砂災害がないとこ、この前の台風19号とかもあるから
傾斜地からは離れてるとこがいいよ


・沈下
液状化とかで土地の深いとこが緩いとこがあるよ
土地が歪んだりするから造成も注意したほうがいい


・その他
どっちみち役所のハザードマップを確認しようね



次にエリアだな、スゲーザックリだけど


日照量でいくと


① 埼玉北部、東部、群馬南部(特にあかぎ山とか涼しいとこ、でもあかぎは条例がうるせー)


② 茨城、千葉沿岸部(夏は涼しいから角度浅くていいかも)


の順でいいかな、その次は


③ ①近郊の栃木南部、西部とか、茨城南西部や南東部


って感じだ


やはり山をこえて北にいくごとに気候は変わっていく



で土地の種類か


これは日当りが良ければなんでも良いと思うけど、農地は基本日当りはいいよね
田圃は地盤堅いけど、表層部は雨降ると泥濘がスゲーとことかあるから注意が必要だな
山林は元々林だから放置すると木が生えてくることあるから舐めないほうがいい、
造成後は転圧をしっかりして、すこし寝かせると良いと思うよ
宅地とか原野とか雑種地は、ま~更地ならコメントないけど、宅地は評価額高くて固定資産税重いかもだな



道路付け


道路付けは自分で建設する時とか、銀行融資の時とかは必要だな
おいおいのこと考えるとあったほうがいいのは間違いないな、土地売るときとかの為に



土地評価

結構重要、銀行融資の時本当に査定される、公庫もだわな
あんまタケ―と固定資産税重いから考えようだ



家からの距離とか


2時間以内をオススメする
遠い場合は何個か固めておかないと、気持ち的に萎えるよ
3時間とかはマジでキチ―



分散か一エリア集中か


管理楽なのは1エリア集中だな、だけどリスクヘッジという話だとある程度散らすほうが妥当かな
K氏みたいに、5県跨ぎとかは、マジキチレベルだからおススメはしない
遠隔監視で各地の天気が確認できるくらいだな、自慢できるのは



そんじゃあ次は部材とか設計にしようか

それではいってらっしゃい(≧▽≦)