〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

フロービジネスとストックビジネス:後編

昨日の続きだぉ(⌒▽⌒)



前にも書いたけどストックビジネスを構築するには能力が必要だ
資金の前にね



そんでストックビジネスを所有したら、それで安心とか、安泰とか
そういう将来に対する不安が払拭出来るかというと、多分出来ない

出来ないというよりも、そもそもそんな何かにすがろうという考えだから
不安なんだと思うよ



コトトロ氏みたいに、第2の目標を設定し勝負していくのは良いと思う
特に30代、40代、50代だとガチ現役だから、それで終わる人生じゃないしね



k氏はストックビジネスとフロービジネスの両輪を推奨している
自分がやっているからというのもあるけど



やはりフロービジネスにはフロービジネスの良さがある
金だけじゃなく、達成感、充実感、人との拡がり、知恵知識経験の広がり深まり、
あげたらキリがない


やらされている仕事でなく、自らの意志で追いかけてるとアドレナリン全開だ



太陽光に限らずストックビジネスは構築してしまうと、フォローやメンテのみになる
だから構築、太陽光だと連係までさせるととりあえず終わり



もういいや、という人もなかにはいるかもしれないけど
例えば売電5000万円とかまで拡大してると、もう完全なる事業家だ
事業意欲ってそんな簡単にはおさまらないと思う、一時的にはおさまってもね

だからみんな何かしらやっている
寝ているだけの人ってあんまいないと思う



で、話戻るけど、フロービジネスの良さは、独自コントロールしやすいとこだ
というかここでいうフロービジネスって、どっかで働く使われる側のことは言ってないからね



あくまでも何かを追いかけたり、人の為になったり、報いるビジネス貢献をしたり、
労働集約型ではあるけど、知恵知識経験、人望人脈という無形資産を活かした、
言い方かえると無形資産でレバレッジをかけて自らが切り込んでいくスタイルだ



そんなの出来ないとかはない
知恵知識経験は財産だ、人との出会いは財産だ
その財産を活かすも殺すも自分次第だ

フロービジネスの醍醐味にはそこがある



そしてそれをわかっていようがいまいが、この多いなる財産を築けたものが
ストックビジネスも築けるし、そっから先はもっと羽ばたける、、、
と信じている



だからまずはフロービジネスだ、勤人でも経営でもどっちでもいい
依存しない実力がついたら、ストックビジネス
そしてフロービジネスは続けた方がいい
ストックビジネスとのバランスを考えながらね