〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

フルローンか? PL編 ~ 事業拡大戦略 初級編④ ~

じゃあPL編ね (⌒▽⌒)
自己資金入れようが入れまいが、PLには影響でないから
関係ねーっちゃねーけど
表面利回り10を買うとどうなるかってお話ということで!



この前の3000万円100kwでいくか
ザックリだから設備と負担金2700、土地300としよう
法人だと定率法だけど計算めんどいから定額法ね


売電 300万円

減価償却 27,000,000÷17年 ≒ 159万円 *負担金は15年、パワコンは10年だけどもうこれでいい

税金 40万円 償却資産税と固定資産税

電気 3万円 定額電灯 単相PCS

保険 4万円 ザックリ

金利 60万円 ザックリ

草刈 10万円 維持管理とかメンテも含む、テキトー


300-159-40-3-4-60-10

= 税引前利益 24万円


おおっ、黒字!!!


ただ通常はこっからオーナーの給与や社会保険料が発生する

そして定率法でいって、金利が元利均等なら、多分数年は赤字だ


けっこう儲かっている中小企業が一括償却じゃなくてもいいから、
利回り10でもいいから、銀行が出す出すいうから、
低圧4~5個か1億くらいの高圧持ってきてッて、
のはやはりこの経費が欲しいんだと思うよ、
赤字なんだけどCFは多少出るくらいでいいって感じの


あと消費税還付も美味しいしね


で結論としてはこういう発電所を資産管理法人で所有していくと拡大は望めないよね

チョロチョロのCF、赤黒ツラツラで、単月でみると赤字も多いし、役員報酬も出せてないし

将来性も見込めない会社、こうみられるよ


投資目線的にいくと美味しいのは消費税還付くらいだよな、やはり


やっぱりこうみてくと、サラリーマンなら個人青色で節税狙うとかがいいんだろうね
というかそっちで儲かる気がしてきたよ

特に給与年収2000万円以上の人達が青色でやるのは
儲かっている中小企業のパターンに近いかもね


ま~事業として拡大しようとするにはおすすめゼロだな(((o(*゚▽゚*)o)))


以上!!!