〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

S信金 融資付について

k氏家は5人家族なんだけど
k氏意外は全員インフルエンザにかかってます(⌒▽⌒)

ヤバヤバなんで、みんな気をつけてね、満員電車とか気をつけようないけど



さて、今日の記事は融資付にすっか、、、(ゴソゴソ、、)

もう録画も成人式近くまでストックされてるな〜
( ↑ ↑ ↑ オンタイムで書けよ、他のブロガーさん達に失礼だ!)


再現性ないんだけどさ ( ← いつもな!!)

S県で多大な力をもつこの信金


規模はT銀行くらいだ、信金なのに

そして当然だが財務内容とかはT銀行より上だし

T銀行なんか眼中にないスタンスだな

S県で1番、半分メガバンクなRS銀行がライバルと思ってる感じだ


とは言ってもS県金融業界ではメガバンク始め、色々な他県の地銀達もしのぎを削る
仁義なき戦いが繰り広げられている


ここは元々V社のK社長に紹介して貰ったんだよね
V社は群馬で脱サラした太陽光事業者の人でお馴染みの(⌒▽⌒)


K氏は2年以上前に借りたけど、太陽光の融資自体あんまやってなかったみたい
投資系はダメって感じだからね、事業性のみで押し通してもらった感じだった


というかプロパーなんだけど期間10年だから、5年回収位でいかないとまわらないね
だから普通の投資家さんがいってもダメだと思うよ
( ↑ ↑ ↑ ホント再現性ゼロだな!! )


不動産もMAX15年までしか出さないらしい
表面利回りで15%以上が基準って言ってた
この目線は業者じゃないと無理だよな、普通
というか、そもそもムリな気がする、自己資金次第か


最初は地元だから、別事業でも付き合っていきたいと思って
取引開始したけど、とにかく社風が堅いんだよね
担当は良いんだけど本部がダメだな


今年追加で投げたら、本部でピッチ面で落とされた
( ↑ ↑ ↑ コイツの場合は当然ですよね!!!)


あと審査も遅いから、セッカチなk氏には合わないね
もちろんT銀行みたいなイカれた遅さじゃないけど

RSとも取引開始する予定だから、こことは縁遠くなってくだろうね

お客さん紹介するにしても、まず通らないだろうしね


ここまで色々な金融機関と付き合ってると
相性みたいなのはみえてくる


金利とか条件面もしかりだけど、それだけじゃなくて
ノリとか情報とかサービスとか、金借りる以外でどう付き合えるかだよね


そいじゃあ、価値ない記事ですみませんでした!


k氏は本日 茨城コースです(⌒▽⌒)