〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

k氏も2019年を振り返るか、、、

あんまり過去は振り返らないけど

散々過去から学べとか偉そうに記事ってるから

( ↑ ↑ ↑ たしかに偉そうだよな!)

今年を振り返ってみるか(⌒▽⌒)



・建設販売が忙しかったが、皆に喜ばれて充実していた

本業が完全に太陽光業者となった

T銀行劇場参照という感じで、お客さん融資付に奔走した

結果リースもやる総合金融事業会社O、というカードも出来て良かった

今も建設真っ只中、、、

顧客も固定してきたから、今後はもう少し幅を持たせるかな

分譲販売会社GSIの名前が特定範囲でかなり売れた、今期は結構な売上だ

とにかく施工店、部材仕入れ先、金融機関の各支店、お客さん、相談者さん

と、ここ数年人脈が倍々ゲームで広がっている

利害関係者皆さんに利益を享受して貰えるのは、この事業の醍醐味だね



・自分の発電所は3基増えて17基となった

3月連係84kw24円、5月連係90kw24円、10月連係94kw21円、って感じか

反省点は10月のが近隣住民から、ややクレーム受けたことだな

特殊案件で施工店側でクレーム関係一切を纏めるという流れだったが

出来ない担当君達に任せすぎてしまったな、ちゃんと細部までみないとだ

育ててあげないとね、若い子は、それが社会全体の利益につながる



・融資で詰まったが、先もみえた

2年でマジキチに増やしたから、金融機関からピッチが、、、BSが、、、

おかげで踊り場の大切さ、財務会計をかなり勉強した

金融機関のカラクリもおよそ理解できた

G銀行、Sリース、SR銀行というカードも増えた

直近2基は既にSリースと契約済み、もう4基位は既になんとなく内諾

既存取引先金融機関に再度引き合えば、さらに相当いけそうだ



・全体として

ストックビジネスもフロービジネスもやってくことで、経営に余裕が出てきた

流動資産も相当増やしたのから、金のゆとりは心のゆとりにも繋がるのを体感した

本当の意味で、好きな時に好きなことができるという感じか

無利益でも人の応援が心から出来る様になった

一切の無理をしなくなった

コトトロ氏が脱サラしたのは結構感慨深かったなぁ、、、



というか書ききれんな、、、

実際は修羅場もけっこうあって、書けないことも多く

( ↑ ↑ ↑ マジキチだしな!)

いつになく波乱万丈ではあったんだと思うけど

それも日常化してきた感じかな



いずれにしろ

 仲間と実力いう無形資産

これに焦点を当てて活動してきた1年だったと思う



満足いく良い年だった!

2020年の抱負は年明けて考えよ(⌒▽⌒)