〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

金持ち父さん、貧乏父さん

おはようございます、疲れが抜けきっていないk氏です(⌒▽⌒)

これ、土曜日の飲みの疲れだな、、、まー、いいか

ゴソゴソ、、、ガチャっ!ウィーーーーーーーン、、、、



金持ち父さん、貧乏父さん、これ定番の本だよね(⌒▽⌒)

( ↑ ↑ ↑ なんか、この題材もパクリっぽいよな、、、)

初めて大学生の時に読んで、何回かは読んでるけど

この本に限らずだけど、読むたびに感想ってのは変わるもんだね



そんで久々に読むじゃなくて、、、

YouTubeで音読解説聞いたんだけどさ

やっぱりまた感想は変わったなぁ



その日は車で土地視察とか完工チェックとか現場まわりだったから

YouTube流しで色々学習系やってた



・投資家

基本お金だすだけ、バイアウトした人

出資からの値上り益、配当、地主、地代

プライベートバンカーに丸投げの人、とか


・ビジネスオーナー

スキームで利益が出る、人が利益を上げてくる

役員以下従業員もよく働くゴルフが基本の社長

会社にあまり来ない実質的経営者の株主

バイアウトする人、印税の人、鉱山権利収入

機関車トーマスのトップハムハット卿、とか


・自営業者

従業員以上に働くガチ社長

青色現場監督、青色工事業者、フルコミ

医者、弁護士、税理士

1人商社、専業ブローカー、下請SE、とか


・従業員

給与収入の人



こんな感じだよね、分類



というか、今回思ったけど本当の意味での投資家って

相当再現性がない世界な気がする

特にこの太陽光の 環境ブログランキング とか

不動産投資レベルの人達じゃないと思うんだよね



いや、ある意味での投資家ではあると思うんだけど

ガチで投資だけでやってる人って相当なレベルじゃねーかな

太陽光売電でも不動産賃貸でも、なんやかんやでやることはある

しかも勤人から脱サラなんかした場合には



 投資にあらず事業なり



みたいな感じになるもんね

だから、何百年も続くガチ地主とか以外は

良いところ ビジネスオーナークラスなんだと思う



ま〜ガチで株だけで成功して無借金で10億持ってますとか

その余剰資金で不動産や太陽光持ってます



会社バイアウトして50億持ってて、株の配当でも生きていけます

ついでにレバレッジ掛けてビル持ってます



税金対策でフェラーリ買って、償却したらまた売ります

そういうレベルなら、あっ本当のあがってる投資家だ

って感じするけどね



何が言いたいかというと、分類が極端すぎるんじゃね!?

ってことだな



なんというか投資家、ビジネスオーナーも同じ分類で良い気もする

投資家のがより動かないってことなんだろうけどね



基本は金を突っ込んで

いくら儲けたぉ(⌒▽⌒)

の世界だしな

そんで、それが一撃でバイアウト的にガツンと儲けるパターンか

社員達や設備に働いて貰って自社株の配当で儲けるか

やり口の相違だけだとなんだよね



自営業者とか従業員だと

金は打たんからレバレッジが効いとらんということだもんな

ま〜自営業者でも金は借りるし、人も雇うけどね

目の前の生活の為にあくせく働くかどうかって違いだわな



なげーな!

得意のつづく(⌒▽⌒)