〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

東京サラリーマンの融資対策!

珍しく昨日ストック記事にしたやつを、、、

ゴソゴソッ、、、ガチャ!ウィーーーーーーーーン!

Tokyo——————————!



、、、、、読者のフォックスさんから

 もうちょっと都民素人目線での

 東京リーマン目線での

 太陽光融資戦略っぽい記事乞う!

ときたので、、、

なんとなく記事ルネ(⌒▽⌒)



ピンポーン!お金貸して下さい!

はい、これ決算書!

えっ!?債務超過ダメ!?決算一期じゃダメ!?

マジか、、、

えっ!?本業は?外資投資銀行で、、、

あっ!受け付けてくれるのラッキー!

都内リーマンの銀行入口はこんな感じかなぁヽ(´▽`)/

( ↑ ↑ ↑ 外銀とかいきなり再現性なくねーか!?)



まず本来は 融資を受ける会社の決算書

案件事業収益 のみだけで勝負出来る

これが 事業融資の基本だわね



次に 事業融資の担保、これが土地

上物や売電債権いわゆるABL

ここの見方は銀行や支店や担当によって

稟議書 の書き方も変わるね



そんで、担保割れ している時は

申込会社 決算書の繰越利益剰余金

他の借入でやっている事業の精査

つまりキャッシュフローで補填できるか?

まわっていても借入が多すぎないか?

事業主の個人資産で補填できるか?

申込案件を突っ込んでグロスでまわるか?



それでも微妙そうなら

返済原資がほかにあるかなー?

あっ、本業の年収が多いな、、、毎年本業の収入で

1,000万円は貯金できる、その貯金にまわす部分が

返済にまわせるか、、、

( ↑ ↑ ↑ おい、年間1,000万円貯金って!リーマンだそ!)



じゃあ、本部が好きそうな、ここ押しでいくか!

( ↑ ↑ ↑ というか、都内にしかいねーでしょ!そんなヤツ!)



と、まー高属性リーマンの副業系融資はこんな感じかなと

( ↑ ↑ ↑ 超高属性だよな!?)



あとはけっこう重要なのがバーターですわな

行員には色々なノルマがあるわな

それに協力することだね

投信、外貨、保険、積立、定期、ネットバンキング

こういうやつには協力しないとだな

銀行からしてみると、取引を拡大している

関係が深まっているってことでもあるんだよ

( ↑ ↑ ↑ これは基本だな、たしかに!)



住宅ローンの借り換えまで差し出したら

最強だろうね

あー、あと給与振込先か

もはや関連会社になったようなもんだ

( ↑ ↑ ↑ もう他の銀行入れないね!)



そんで各銀行によっても、もろもろの評価方法がチゲーから

どういうパターンが良いかって話だけど

これはね、その会社、その人ごとで個別でみてかんと

全然わからんのよね

というか、その辺をわかりながら話が出来る行員って

ほんの一握りだね

上からおりてきた回答でお話をしているだけかなぁ

( ↑ ↑ ↑ 1人の担当が言ってることなんてあてにならん!疑え!)



まー都内で属性押しでいくときのイメージで

ザックリと基準値を

 借入は流動資産の3倍位まで

 もれた部分は本業収入の余剰で補填出来る部分を加算

 バーターに乗ってくれる

 億単位で借りてくれる

これ、C銀イメージっぽくなるけど

多分こんなんじゃねーのかなぁ



ここいらの話は取引先銀行と

よくよく話すといいんじゃねーかな



というか、最近都民ネタ多いから

交流会、相談会もそっちの意識もしてこうかなぁ

ホイジャ、また(⌒▽⌒)