〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

展示会に行くか(⌒▽⌒)

おはようございます、二度寝のk氏です(⌒▽⌒)

2日連続で二度寝ってる、、、ま〜いいか

そしてなんとか大学時代の同窓会に行けそうだヽ(´▽`)/



さて、、、、

分譲案件買う人は、PV EXPOには行った方が良いと思う

仕事休んででもね



k氏は業者なんで、行かなくても商社やメーカが

営業に来てくれるし、施工店や同業者とのやり取りで

日常的に情報が入ってくるし、今さら的な感じが大半なんで

究極行く必要ないけど

副業の人とかは、分譲販売会社からの情報に偏るだろうから

行った方が良いと思うヽ(´▽`)/



少し詳しい仲間がいれば、そういう人と一緒に行き

横で聞くだけで勉強になるんじゃないかな



パネル、パワコンの種類やメーカ、型式、性能、特性とかは

わかっとかないとお話にならないし、ま〜原価の勉強にもなるしね

架台は安泰ソーラーとか、中国美女営業がわんさかいるブースもあるし

副産物的な楽しみもあるしな(((o(*゚▽゚*)o)))

うん、やはり行った方が良い



どうでもいいけど、k氏も結局行く流れだ

去年の9月に大阪のやつに行ったけど

浸透性が高くかつ、縦の強度も高い防草シート探してるからね

あと各社との部材ネゴもあるしね、会場の商談スペースでやる感じ

S氏がリスト整理してくれたら、まだパネルで5,200kw位案件あった

ま〜自分らで所有とか、分譲会社で所有とか

客付け済みで建設これからってのが多いけどね



話戻るけど、行く時はちゃんと名刺交換して

以降も連絡取れるようにしておくと良いと思う

あと何みれば良いかってとこだけど

 ・パワコン

 ・遠隔監視

 ・除草、防草系

このあたりでいいんじゃねーかな、発電や運営で重要だから

パネルはどれも似たり寄ったりだしな

架台も都度製作だし、分離発注する人じゃないと関係ないかな



そんでパワコンはファーウェイ、オムロン、SMA、ソーラーエッジ

パナのマルチ4回路、ここいらで特徴の違いをみれば良いと思う

遠隔監視はタオケ、ラプラス、エコメガネ、このあたりかな

防草、除草は色々あるから、面白いと思う

あっ、ちなみに上述のメーカが出てるかは確認してねーからヽ(´▽`)/

( ↑ ↑ ↑ テキトーだな、、、)



k氏 2/28に行くから、なんかある人は短時間だろうけど対応できるかもだから

個別メールでも、コメント欄でも、GSIサイトの問合せにでも連絡しといて

そいじゃあ、会場で(⌒▽⌒)