〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

繰上返済計画!借金はいつか返すもの!

Twitterでは借金の多さとか発電所〇〇基持ってるとかの

 天下一ドヤー会

なるものが開催されてるよ(⌒▽⌒)

マジでくだらん

いつも自慢げにブログってるヤツはTwitterへ行けばいいんでねーかな



ただ絶対数が多いから、色んなのがいてオモロイわヽ(´▽`)/

k氏も主軸をTwitterにしていくよ、徐々に




さー、4月に書いた記事を消化してくでー





ガチャ!ウィーーーーーーーーン、、、、







レバレッジ!?

んなもん、単なる借金だよ!

毎月の返済と金利キャッシュフローを減らすのでイヤだ!

だから返してしまう(⌒▽⌒)

( ↑ ↑ ↑ 銀行の金を自分のものだと思っていたようです!)



というかコロナで世の中静かだから

銀行とか信販の返済予定表を眺めて

電卓叩いてたんだけど

 期間17年返済はマジで長いし

 残債減るのオセー( ;∀;)

当たり前なんだけど金利も長期で払うことになるしね

期間17年と15年だと結構違うな、当たり前だけど

そしてやっぱり10年とか5年で組んでるのは

残債の減りが早いから気分が良い



そんでこういう長期借入の返済表みてると思うのが

キャッシュフローも潤沢で

手元の資金増えていったら一括返済はありだと思う



k氏の話はどうでも良いけど計画も加味して計算してみた

2023年には資金手元の流動資産

個人法人の総借入が同額になる計画だから

2024年、2025年と一括返済を数千万円ずつ実施して

2026年に残金全額返済を検討する



全額返済するかはわからんけどな(⌒▽⌒)

追加で何か借入を起こすとなると

 流動資産 : 負債 = 3 : 1

一旦これ位には纏めておきたいとこだ



1,000万円とか2,000万円の細々とした追加借入は

そこまで気にせんけど

買収してからのつなぎ融資とか

もうそういうのは太陽光とは別勘定でいこうと思う



バブル、リーマンショック、今回みたいなコロナショック

景気の上がり下がりは世の常だから

財務体質だけは健全でいたいとこだ

好景気の流れに乗って借入を増やすのは大正解だけどね



ずっと続く事業なんてものはない

だからどっかで手仕舞いしないとだ

債務完済、撤去費用確定或いは売却確定、土地の処分

ここの出口戦略が完了してはじめてアガリ

債務完済までいってればあとはどう料理するか

こういうのは自分が元気なうちに手仕舞っておいた方が良い

それのが他に何かやるにもやりやすいしね(⌒▽⌒)



そして、どうでも良い独言記事だな、これ

自営の人に参考になればいいかな

ホイジャ、また(⌒▽⌒)