〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

真南30度の無駄さ( ;∀;)

もう借金増やさないで

とっとと金返しちゃおうかなぁ、、、

( ↑ 本日やる気がないのでウジウジしている模様です!)

据置万歳の運転資金も追加で借りられる気がするしのぉ(⌒▽⌒)

( ↑ 毎度説明はしないようです!)




さっ、今日はゴソゴソ、、、、しゅぽ!

ガチャ!ウィーーーーーーーン、、、、、、、








k氏は人生を後悔したり、やり直したいとか

そういう系の思いって基本はないんだけど

太陽光の設計や過積載率に関しては色々と思うところがある



分譲だろうと、地あげや権利買収からの自分設計でも

好き勝手やってきたと思う



特に24円時代での分離発注を始めた当初は

当時としては画期的かつ無駄のない

150〜200%過積載で土地を目一杯使っていた

 真南20度

序盤はこれが多いな



そして徐々にやれる案件からこなしていって

21円の申請もいれたりして

24円権利買収を積極的に始めた頃

 パネル増設禁止令 = 過積載潰し

が発令された、、、



こん時に契約していった権利買収案件は

増設申請と同時期に みなし設備認定 とか説明は割愛するけど

ややこしい権利潰しをお上が発令していた

そしてこういう訳のわからない新ルールに対して

なかなかタイムリーに対応出来ないのがブローカー諸君だ



だから契約したけど、ちゃんと増設申請出来てなかったり

みなし認定入れられてなかったり、まーみなしは大丈夫だったかな

もうどさくさに紛れて管理ID取り上げてちゃったり

( ↑ ↑ ↑ おい!なんかおかしくねーか?)

まー、すったもんだでしたな



そんな中やっぱり出来てねーじゃん的な案件が

引渡し直前に判明したりする、、、

だから24円土地権利を500万円税込で契約して

 100kw位で契約してたつもり

でガッツポーズ取ってたのに

管理画面開くと76.5kw、、、( ;∀;)-完ー



3%増設しても知れてるわけで

究極21円で118kw位で申請入れ直した方が儲かるかもしれんと思ったりもしたけど

時は18円申請時代に突入していた -完ー



どうすんだよ、、、この1000坪ある土地、、、、

こっちはA銀行で融資実行日まで調整し始めだしてたし

A銀行への代案もなく、A銀行へ事情を説明して

融資金額を下げて実行した



さすがに土地権利代は2割減の440万円まで下げさせたけど、、、

kw単価換算していくと、当時では非常に割高な買物になった(つД`)ノ

( ↑ ↑ ↑ 今なら秒速で買うそうです!)

まー、何というかオーバー融資取るつもりでいたから

その代償は大きかった、、、



そんでSF使うかとか色々考えたけど

当時はソーラーエッジ祭り真っ只中、、、多少の影があってもあえて攻める、、、

 ええっ、やってやりましたよ!

 真南30度!!!


f:id:ksandesu:20200506204111j:plain


そして写真は建設中という、、、

あらためてT県まで撮影にいくのダリーから、これでええんや

( ↑ ↑ ↑ 投げやりです!)



 陰らない場所にパネル設置をすれば、ソーラーエッジなどいらない

 太陽光は日当りが最重要ヽ(´▽`)/

 k氏の格言はk氏の涙から始まる -完ー



色々やってると色々あるね、、、




ホイジャ、また(⌒▽⌒)