〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

発電所の改造工事(⌒▽⌒)

ガチャ!ウィーーーーーーーーン、、、、、、




パネル容量が増設禁止になる直前に容量申請して

パネルの増設工事は何度かやってきた

人様の発電所増設もやったことある



ただ、今回は本格的な改造工事をする(⌒▽⌒)



色々諸事があってのことなんだけど、そこは割愛するか

( ↑ ↑ ↑ 毎度怪しすぎます!)

いや、k氏はお客さんから改造を頼まれたんだよね



というか配線とか全部やり直しで

パネルも移設したり法面に設置したりで

普通に分譲会社じゃできんだろうな



写真の一部しかアップできんけど


f:id:ksandesu:20200716092839j:plain




しかし、こういう需要けっこうあると思うんだよね

太陽光発電所っていたるとこにあるけど

20年もたなそうのとか

そもそも設計おかしい発電所とか

特に30円台の高買取単価案件って

技術レベルもまだまだだったこともあって

とりあえず建設しました的なのが多いな

というか、最近できた発電所もヒドイのあるわな、、、

特に大手が建設したのけっこう多いかも、そういうの



まーk氏発電所も前半と後半では

別人がやってるように出来が違うから

そんなもんだ



fit発電所もやり尽くしたら

ノンフィットに移行していって新設工事やるってパターンもあるだろうけど

改造というかリフォームもありだと思う

 特に買取期間終了後のことを考えると

 パワコン交換のみならず

 配線、基礎、架台、防草対策

このへんはキッチリ抑えておいた方が良いだろうな



というか買取期間終了後のノンフィットのこと考えると

どこかでテコ入れは必要になってくると思ってる



家も築何十年も経つと生活環境や家族構成も変化して

大規模リノベーションしたりするけど

構造物であれば当たり前のことだ



話逸れるけど

もう家の新築分譲って必要ねーと思ってて

中古を買ってリフォーム、カスタマイズしていく

これに尽きると思うんだよね



海外なら当たり前なんだけど

日本人も徐々に無駄は省く傾向になってきたから

そうなっていくと思うよ



まー、所有という発想がなくなってきてる傾向だから

賃貸やレンタルが増えていくんだろうけどな



話戻って太陽光発電所のリフォーム技術と維持管理技術あれば

買取期間終了後の発電所を大量買い出来て

それで事業をやっていくという時代もくるだろうな



ホイジャ、また(⌒▽⌒)