〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

運転資金融資(⌒▽⌒)

昨日はゆっくりしようと思ってたのにアホみたいに働いてもうた( ;∀;)

( ↑ たまには働けや!)

今日はタブレットや携帯の機種変更やけん、午後はデータ移行で連絡つかへんかも

だからそっとしててな(⌒▽⌒)

( ↑ 逃げるつもりです!午前中に追い込みかけてください!)





ガチャ!ウィーーーーーーーーン、、、、、














はい、運転資金k氏借りてますよー

だから借りる為の方法も知ってます(⌒▽⌒)



当たり前なんだけど破綻しそうな人だと借りられない

 納税と決算書がキッチリしている

 ちゃんと業として経営をしている

 販管費3ヶ月分

ワンショットはこれがベースになるわな



そんで当然なんだけど

 資金使途の理由付け

これが重要だな

多分投資家さん達だとここがネックになるんじゃねーかな



公庫はユルイから、支店によっては

取引があってちゃんと返済を積み上げていて

決算書次第では

必要経費での運転資金ですねー

で出るけどな



投資が見え隠れするとダメだ、さすがに



やっぱりフロービジネスってのはやっておいた方が良いんだろうな

特にストックビジネスで脱サラした人は



そんで思うんだけど

景気が良い時は銀行がユルユルだし

景気が悪い時は国側が制度融資や公庫の門開いたり

補助金なり給付金出すから

経営やってると景気不景気の波が如実に体感できる



これって普通のリーマンだとピンと来ないと思う

k氏もリーマン時代、けっこう安定した会社勤めだったから

リーマンショック時に多少ボーナスや期末賞与減らされたとか

そんな程度だったな

まー、仕入先が倒産したりとか、けっこうあったからヤベーとは思ったりもしたけど

自分ごとというレベルではなかった



そんで運転資金って借りて思うけど

これはたくさん借りるもんじゃないね

使うと自転車操業に繋がるから

極力自前の資金でまわして

いざという時に備える位のが良いと思う



あと埼玉県の保証協会は

多分太陽光には融資しねーな

東京寄りの支店だと、投資としてみなされる

北部いけば違うかもしれんけどな



ちなみにk氏はちゃんと営業してるのか

疑われまくったのか

法人通帳の全部を要求された

そして、仕入代金800万円の申込みが

 金あるから長期7年なら半分の400で良いだろう

 半年とかの短期なら800だな

と二択を突きつけられた( ;∀;)



ええっ、保証協会は訳わからんですよ

プロパーで散々借りてきてジャリジャリまわしててもこれです(つД`)ノ

( ↑ ↑ ↑ 反社扱いされてなくて良かったと思え!)

そして最後結局落とされた(´;ω;`)

( ↑ やはり人で落とされました!)




そして公庫はスッとおりた

群馬の支店に飛んだからかな、、、



協会も今度は地方に飛ぶつもりやヽ(´▽`)/

公庫もおかわり、別法人で申し込むとか



まーご利用は計画的にだな




ホイジャ、また(⌒▽⌒)