〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

支払条件 太陽光発電所購入のな(`・∀・´)

昨日関東はゲリラ豪雨凄かったんかのぉ(⌒▽⌒)?

なんかワイが住んでるとこは雲に当たらんかったのか

ほぼ降らんかった(´・ω・`)天気って不思議やね

( ↑ 太陽光には一切関係なく、天然発言です!)




ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、、













最近太陽光業者が倒産しそうだったり

確信犯詐欺紛いだったり

色々と騒いでいるけど

支払条件の前払い、後払いでガタついていること多いみたいね(⌒▽⌒)



ワイみたいな太陽光業者からすると

 個人投資家相手に前払い!?

 ふざけるな!

 っていうか、ワイより金もっとらんやろ!?

 ワイより稼ぎ少ないやろ!?

 銀行のスコアリングと帝国データなんかのスカウター

 お互いの戦闘力払ってみっかの!?

 ワイだけで53マンやぞ!

 ウチにはS氏もE氏もおるで!

 貧乏人なんやから、先に立て替えとけぇや!

こう思っとる(⌒▽⌒)

( ↑ もうアオリの叫びもオオカミヤロウ化してきました!)



というか、他の太陽光業者のやり方もけっこう指導してるんやけど

前金支払名目が下手くそなんや

 資金使途を明確にする

単純にこれだけなんや

金払う理由があるかないかってのは



契約時金、中間時金、完工時金、、、、

アホかーーーーーーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪



例えば2000の案件をこうしてみる(`・ω・´)キリッ!

 ① 800 経産省、電力会社権利譲渡時 ← 太陽光権利担保

 ② 200 所有権移転時 ← 土地の担保

 ③ 600 部材発注、引渡時 ← 部材発注時に買主に所有権移転

 ④ 400 発電所連係時



①②はいわゆる契約時金と変わらない(⌒▽⌒)

だけんども、、、こうすると業者が飛んでも自分で建設してしまえば

太陽光発電事業自体は遂行出来る、

えっ!?権利が高い!?

アホか!fit事業主なんや!権利商売やで!この業界は!



③ は現場納入で宛名を買主さんにしてもらえばええ

契約書にもそのようにうたっておけばええ

業者から部材屋へ支払が履行されるかどうかが残るけど

もうそこまで疑う相手なら取引はせんほうがええ( ;∀;)




④ はさすがに工事してもらうしかないわな(⌒▽⌒)




そんで売主立場から言わせて貰うと、、、

土地も権利も業者のままで、連係時一括支払で引渡し、、、

こんな支払条件なら、客がうるさかったり、高く買うって客が出てきたら、、、

最初の買主との契約破棄して、違う客に鞍替えするわなヽ(´▽`)/




そしてリーマンでウダツが上がらず副業やってる位のレベルのヤツに

全額払いでやっとるとかを、取引先銀行や大手商社に話したら、、、

社長!その人大丈夫ですかぁーーーーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!!???

と言われるやろな(⌒▽⌒)



そう、、、

 やっぱり怖くなって辞めますと

 いつ逃げ出すかわからんしな

逃さんけどな(`・∀・´)キリッ!

というか分譲販売はウチの審査が厳しいから売らんけどな!

( ↑ はい!もう相手にしないでください!)




何が言いたいかっていうと

お互いの要望を擦り合わせていけば

意外とリスクは軽減できるぞ(⌒▽⌒)

ってこったのぉ



ホイジャ、また(⌒▽⌒)