〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

掛け払い力(´・ω・`)ツケ飲みかのぉ?

なんか朝が寒いわ( ;∀;)

フトン分厚いのに衣替えるか、毛布だそうかな





ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーーーーン、、、、、









皆さん、前金キライですよね?(⌒▽⌒)

破綻リスク、そもそも金がない、信販なんだから業者持ちやないの?、、、、、



ええっ、そこで登場するのが

 掛け払い

大企業にお勤めの方は、お勤め先の商取引でお客さんからは前金で回収しておきながら

業者への支払は掛け払い、、、、

契約満了後すぐではなく、契約満了月〆翌月払い、月末とか

いや、これはまだまともなほうか、イカツくなってくると

契約満了月〆120日後、150日後、180日後、210日後、、、、、

起算払い、ファクタリング、小切手、約束手形、、、

現金化されるのはいつなんやーーーーーーーーーー((((;゚Д゚)))))))



こういう感じでやっているかもしれない( ;∀;)



だけどこれはお金を借りるのと同じで

 信用力

なんよね(´・ω・`)



デッカイ会社 = 金持ち

とはいかんかもだけど、、、、

デッカイ会社 = 信用力がある

この構図は成り立つことが多い

だからこの信用力をもって色々と資金繰りを優位に働かせることができて

より健全な財務体質に向かっていけるってことだ(⌒▽⌒)



そしてこれは日々の取引の積み上げでもある

取引件数が多いところはそれだけ信用の積み上げ件数も多いということだからな



ウチの分譲販売会社も掛け払い取引が出来るんやけど

やっぱりこれできると

お客さんに払ってもらう支払条件も相談に乗れるし

取引ごと都度払いとかせーへんでええから

まとめて翌月とかにできて管理的にもええわけや(⌒▽⌒)



あとまぁ、信販とかリース使う時は、彼らノンバンクから金回収するわけだから

当然前金とか、ツナギ資金も出んわけやから、こういう時にも使えるヽ(´▽`)/




だけんども、せっかく仕入先さん、協力会社さんから

信用してもらってるわけだから失敗はできんわな(´・ω・`)

お客さんからキッチリ金回収して、支払いせにゃあならん

だから期待、信用にこたえられるように

ウチもお客さんを審査させてもらって、取引するわけやね(`・∀・´)キリッ

( ↑ 弱小企業のくせに生意気です!)




だって、掛け払いって

 支払の融通だから、ある意味仕入先や協力会社から金借りてるのと同じ

だからな(⌒▽⌒)

ここ、スゴイ重要や、、、( ;∀;)



みんなも太陽光を信販利用で買う時に

信販だからノーリスクとか言って後払バンザイやってたりするかもだけど

全額後払でやってるってことは

業者と契約しても

 業者に立て替えてもらってるつまりは業者から金、与信借りてる

こういうことやで(⌒▽⌒)

 完工後に信販会社が一括払いしてくれる裏付けがあるから全額後払い

信販会社こそアンタの長期で支払ってくれるであろうサラリーを担保に

長期で割賦払いにしてくれるわけやけどね



そんなこんなで掛け払い力でした!



ホイジャ、また(⌒▽⌒)