〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

売電収入に依存しないで働こう(⌒▽⌒)←コイツは働いていないと思います!

はー、年末年始休みも終わった感じやのぉ(´・ω・`)

ボチボチ皆働きだしてるみたいだし、オレも働かないとだな(`・∀・´)キリッ



太陽光発電所を手に入れてバンザイヽ(´▽`)/

キャッシュフローを手に入れてバンザイ(⌒▽⌒)

これは大いに結構だと思う、追加で欲しい、、、いけるところまでいく、、、

ええっ、オイキナサイ(`・∀・´)



でもTwitterで話題になってた

 不動産・太陽光ではセミリタイアできない!?

って、ベカン氏記事、、、(´・ω・`)

https://www.bekan13-investor.com/entry/2021/01/02/202829

はい、これは大いに大賛成だ(⌒▽⌒)



というか、ワイもこういう感じのことをボカして記事ってきた気がする

借金たくさんしてキャッシュフロー1000程度でのセミリタイアは

厳しいというのは事実

家庭持ちで、流動資産が少なければ余計だな

社会保険料なんかの固定費って結構重い

加えて突発対応、、こういうのに備えておかないと

不測の事態で詰む

太陽光投資や事業が取りっぱくれないなんてのは幻想だ



セミリタイアとか自営になれば

生活費は経費であって、それを差し引いていくら残していけるか

本当のストック、つまりは資産として残していけるか

資産を増やせていけないならそれはまさに自転車操業だ(⌒▽⌒)

というか資産増やせないレベルの事業体なら販管費を圧縮するか

売上と粗利と営業利益を増やすしかない、そうしないと純利益は増えないし

つまりはキャッシュフローも増えないし、よって資産も増えていかない



働かないでも金が入ってくる、自由を手に入れためでたしめだたし

とかってほざきは経営者にあらず、セミイタリア人でも甘えだわな

ぬるま湯に入ってれば、近い将来落ちていくだろう

まぁ、ぶっちゃけ究極まで落ちても生活保護もあるし

今の日本は弱者に優しいからそれなりに楽しく生きていけるけどな(⌒▽⌒)

( ↑ オイ!厳しいこと言うの疲れてきただろ!?)




気づいたほうが良いのは

借金してストックビジネスを手に入れただけであって

あたかも発電所や不動産買ったら資産が増えた

みたいな勘違い表記を散見するけど

バランスシート上の資産欄にや固定資産が増えただけで

負債欄には借金も増えてるんだからな( ;∀;)

将来利益の可能性を手に入れただけ、、、(´;Д;`)



楽したいからセミリタイア

働きたくないからセミリタイア

一度ニートに落ちると後が大変だと思うぞ(⌒▽⌒)

ストックビジネス投資病にかかると 借金=正義 みたいな感じに陥るけど

借金 = 手段

借金 = 返済義務

ここ忘れちゃまずいと思うぞ




ホイジャ、また(⌒▽⌒)