〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

経営者は応援して褒めるのが仕事(⌒▽⌒)

ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、





フレーフレー!T氏!(`・∀・´)キリッ

ガンバレ!ガンバレ!A氏!(`・ω・´)キリリッ!

( ↑ うるさいわ!働けや!)



はい、働かない社長のk氏です(⌒▽⌒)

そうなんよ、、、、社長業ってのは歯を食いしばって働いてたら、、、

あかんのや(´;Д;`)

( ↑ 頼むから少しは食いしばってくれ!)

っていうのがさ、零細企業の場合

社長が事業や仕事を創造して

 それを自分で構築してまわす

 あるいはメンバーを組成して構築、そんでまわす

多分こうなる

イメージ的にいうと一般企業のプレイングマネージャーっぽいスタイルで

経営者を兼ねる感じかな



これが事業や仕事をうみだすのも

社員スタッフや協力会社メンバーになってくると

さらに組織的になっていくわけだ

そんで役割分担や責任所掌みたいのもの明確にして

それを組織していく感じになるわな

部長職と経営者を兼ねるイメージ(⌒▽⌒)



将来の新規事業考えたり

同業者の社長や、偉い人と会って情報交換したり

担当からあがってきた新規案件をみにいって決済したり

問題が起きそうなところを報連相の中で判断してフォローしたり

部門トップから問題報告あればそこに走ることもある

即決即断の数がとにかく増える(´・ω・`)

拘ってると現場も諸々利害関係者もまわらなくなるからな

( ↑ 最近LINEやメール回答がヽ(・∀・)、( ;∀;)、(⌒▽⌒)、顔文字です!)



そう、そんで最近意識してるのが

人を責めないで応援してあげること

だな(⌒▽⌒)

そしていつでも責任を取る覚悟

これ(`・∀・´)キリッ



問題が起きれば瞬時に起承転結の確認

再発防止策決定!

はい!じゃ、これでまた頑張ってーヽ(・∀・)



そして、とにかくドンドン自己裁量で任せていってしまう

報連相でもちろん相談にも乗って即答するけど、基本は自己裁量

 出来る!大丈夫!(`・∀・´)キリッ

 スゴイ!よくやった!素晴らしい(⌒▽⌒)

と応援して承認することが重要だな(⌒▽⌒)



まー、これはその企業の規模、動かす組織の大きさにもよると思うけど

総じて数十人規模を同時に動かす場合はこんな感じになってくるんだと思う

もっと100人とか動かすようになると

完全なる社長業になってかんとだろうね(´・ω・`)

まぁ、でもこの人を応援するって仕事はズッと続くと思うぞ(⌒▽⌒)



だって、やっぱり人は人に認めてもらいたいからな

そして別にゴマスリ的な応援や褒めちぎりではなく

心底そう思えて言葉に出せるか、ここが重要だと思うぞ(⌒▽⌒)



ホイジャ、またヽ(´▽`)/