〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

経営も事業も投資の一種(⌒▽⌒)

朝はまだ暗いのぉ(´・ω・`)



ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、











思うんだけど安全資産ってないと思っていて

太陽光fitも所詮は手堅いってだけで

キャッシュフローチャリチャリが勝ち組ってのは

勘違い、まやかしだと思っている



太陽光投資は将来的にチャリチャリと換金がしやすいだけってだけで

20年という長期に渡ってゆっくりとまわしていく投資で

各年度ごとメンテとかの経費や税金も発生して

お上の後出しジャンケン制度が出てきたりするわけです



逆に短期で換金しているのが

まさに太陽光業者達で、土地買って権利つけて上物つけて販売、利鞘でイエー!

この場合は労働も投入して短期間で換金していく投資

まぁ、ゼロからイチを生み出しているfit乗っかり事業、fit乗っかり金儲け

こんな感じのイメージだろうね

このへんで一気に儲けきるのは素早い投資手法なので

おそらく40円や36円時代スタート組みは

資金繰りでイキリすぎていない限りはホントにFIREしちゃっているわけだ



結局、経営でも事業でも投資でも

いつどこでどうやって換金していくかって話で

個々や組織での特性を活かしてポジション取りをしていくんだよね

ちなみにここで言う換金とは利益化、キャッシュフロー化のことだわな



技術に自信あると借入しないでも優秀な人材達で設計施工ポジションでジャリジャリ

別に今なら太陽光が儲かるからやってるだけ、電気系なら別になんでもできるよーん

儲けで儲かりそうな雇用へ投資、電材へ先行投資、減価償却欲しいし再販しやすい重機へ投資

えー、コロナうまー、とりあえず4000で太陽光も少しいっとくー!?



なんか怪しい作りの発電所多いなー

よーしヒマだから除草屋でもやるかー、おっ、あいつ金困ってるかー

雇ってしまえー、おっ、こっちにも頭良さそうなやついるなぁ

えっ、プロなのにヒマ!?こっちおいでー

あっ、壊れましたかー、これ改造すると良いぞ(⌒▽⌒)、筆分かれてるじゃーん

、、、チャリチャリは飲んで営業で再投資

ジャリジャリ、ザックザク

儲かるからもう金借りんわー、キャッシュで太陽光でも増やすかー、チャリチャリチャリー




、、、、あの土地良いなぁ(´・ω・`)

うーん、、、えっ、相続!?

えっ、持ってる会社破綻!?

それ買っちゃうぜーーーーー帯付き100本

、、、、そしてビル建てて売るんやーーーー!

帯付き100本の利益、、、、



ドル強!パネルやすっ!どうせ冬には値上がるから

1億分買っちゃえ!銀行さーん、、、

 、、、2ヶ月後日本着

 それ、1.2億で売ってください( ;∀;)

1.3億でどうぞー(`・∀・´)



投資の基本は安く買って、高く売る

事業の基本は色々安く買ってきて、やっぱり高く売る

経営の基本は安く仕入て、高値売りでまわす

実は経営も事業も経済活動、金儲けの一種

で広義の意味では投資活動の繰り返し

投資活動における回転

金が一度人、モノ、サービスなどに換金されて

再度売上となって金になる、投資回収金となる

そんで利鞘がなんぼの世界



ちなみに労働も投資活動の一貫だ

時間を労働力を投資しているにすぎない



投資がコワイ、とかよくわからない

という人は

日々の日常生活が投資の連続であることを意識してみると良いかもしれない



ホイジャ、また(⌒▽⌒)