〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

貯金も投資もしない日本人(´・ω・`)遊んで使ってしまうのかのぉ

地震スゴかったみたいのぉ(´・ω・`)

夜中目覚めてオシッコしてる時だったから

身動き取れず大変だったわ(´・ω・`)

( ↑ ホントにアホです!)





ガチャ!ウィーーーーーーーーーン、、、、、











氷河期世代と言われているオレの幼少期

日本は世界一の経済大国

そう両親や学校から教え込まれていた(´・ω・`)



小学生の時にバブル崩壊

中学生時代は完全なる不景気で

親父の勤めていた信金が相当ヤバい状態になってきていた

高校時代は世の中リストラの嵐で

サラリーマンには夢も希望もなく

勝っている会社もデフレ化でのマックや吉野家

携帯やIT企業の走りなんかで

どれも先行き不透明な感じだった



日本は戦争敗北以降

表向きは高度経済成長からの躍進で

パクリ電化製品、自動車会社と製造業達の経済大貢献

輸入押し、インフレ押しで

会社で頑張れば豊かになれる

経済成長が、インフレが、高金利を維持していくから大丈夫

黙って定期預金で年利は複利で5%

銀行も高金利で預金を集めて高利貸しで運用

これが王道、経済成長が、インフレが、景気が良いから

株も買って、不動産もローンで買って、絶対に値上がる

絶対に大丈夫!



そんな不敗神話は全部覆された

全ての常識が否定された

結局マネーゲームでの祭りだったわけだ

何かを創造して生み出していたわけでもない



そしてその後、2000年代に入っても

 投資は怪しい儲け話

バブルで痛い目をみている

頑張って働いて定期預金に入れておくのが安心

多くの日本人にはこの深層心理が根付いていたように感じる



オレの親父が信金を早期退職し

住宅ローンは一括返済して何とか肩の荷をおろしていたが

残った金で株を開始

ロクに勉強もしないのに一時は儲けるも

調子に乗って金融株は急降下

株式初心者には損切りという概念はない

彼は未だに落ちた金融株を持っているようだが

後悔はない、、、とは言っている



オレのばあちゃん家系が商家の一族であり

ばあちゃんは完全なる投資家であるが

やはり退き際がうまいようだ

勝てない勝負はしない、張らない

だけど網は張る

投資と商売は通づるものがあるかもしれないな



だいぶ話は逸れたけど

平均的な日本人には投資という概念が存在しない

生活費や娯楽、教育や住宅ローンを支払うために

労働をしてお金をもらう

余ったお金を銀行口座にいれておく

投資はお金を貯めてから、よくわからないし失敗が怖い

騙される、投資は金持ちがするもの

そもそも投資なんてお金に意地汚い

こんな感じなんだろうな



学校では労働者になる為の無意味な授業が行われている

多くの大人達のお金に関しての知識は

小学生と大差ないだろう

住宅ローン金利での損得、ポイントやお買い得

このレベルが平均的だろうか、、、?



そして最近では労働者達の平均給与が減少している為か

貯金もできていない大人達が多いそうだ

もう頑張っていれば大丈夫という時代は

はるか昔に終わっている

非常に世知辛いわけだが現実はこんなもんだ



金ってのは急に増えないし減るもんでもない

お金を手にした時にどうするかだ



手取り20万円程度で

住居費やよくわからない保険で先ずは差っ引かれて

コンビニで朝昼夜と消費したり

ネットで課金、通信費で浪費したり

ちょっとお付き合いで飲みにでも行けば

金が手元に残るわけはないし

会社に搾取された後に大企業から根刮ぎ搾取されてるということになる

金もないのに住宅や家でローン組ん出たら破滅宣言しているようなものだな




というか今手取り20ってマシなほうだろうから

特に20代とかそれ以下の人が多いわけだから

ここでどうするかだな

若い時は経験や幸せに自己投資でOKだけど

散財は悪しき週間となるから

やはり最低限手取りの20%は積立とか貯蓄にまわす

そんなの無理ゲーとかでなく自動的にそうしてしまうのだ

20万円の手取りで最初から16万円で生活することを考える

16万円で人生を楽しむ方法を考える



住居費、食費、通信費、交際費、服飾費、娯楽費

なんかあるあるの話だけどちゃんと予算を細分化して

その中で自然と楽しめる方法を考える

めんどくさいは言い訳にならないぞwww



整えるのは大切だ

流されてたらダメなのだ

世の中から根刮ぎ搾取されるだけだ

というか金なくても人生楽しむ方法はたくさんあるしな

特に若いとwww



まずは現実を整理整頓

お金的な貯金や投資は自然に出来る仕組みで

お金がないうちは自己投資して

金使わなくても人生楽しむ方法を知ることだ

世の中に期待しちゃダメだ



なんかナゲーけどダラダラとつまらん記事だなw

何言いたいかよくわからんしw

( ↑ ネタ切れです!)



ホイジャ、また(⌒▽⌒)