〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

毎年恒例のパネル高騰( ;∀;)

皆さんおはようございます(⌒▽⌒)

今週も1週間頑張ってください!

ワイも1週間頑張るで!(`・∀・´)キリッ!

( ↑ 早速明日休むとか言ってます!もう少し働けや!)

今日は長男を学校へ送って

部材発注とか、お金の回収、見積とかやって

午後は近所の蕎麦屋で打合せかー(´・ω・`)忙しい、、、

( ↑ 午後の予定が怪しいです!日本酒やらカモをつまむとか言ってました!)




ガチャ!ウィーーーーーーーーーン、、、、、










あいやー、アイヤー( ;∀;)ー完ー

( ↑ さっぱり意味わかりません!)



まぁ、、、なんか去年もこんな記事書いてた気がするけど

毎年3月末に向けて秋頃から徐々に、そして年末頃ついに

更には年明け部材が逼迫してくるといよいよ、、、

 パネル値上がりましたキリッ

 架台代値上がりあるよキリッ

 納期はもう無理です、4月以降ですキリリッ

もっと早く注文しておけば良かった( ;∀;)ー完ー



東電押込み祭り然り、何事も計画性が重要ってことなんだけど

もうこの茶番劇飽きてきたよね(´・ω・`)

ということで当社の大型案件系は秋とかにオラー!

年末には在庫パネルを海外倉庫にあるやつを纏めて探して持ってこいや(`・∀・´)キリッ!

架台は年明けに入り込んで結構押されて納期もやっぱり少しやられたけど

まぁなんとか、、、損失も出てるし納得いってないけど、まぁなんとか(´・ω・`)



そして最近は

ちょっとその届くやつこっちにちょっとだけコッソリ持ってきてよ!

でなんとか凌いでる感はあるけど

やっぱりこの時期は割高なんだよね(´・ω・`)



今年は本当に下がる余地無しとか

原料が高止まりで無理とか、物流コストガーとか

( ´Д`)y━・~~

もうこのやり取りも飽きたわ、、、( ´Д`)y━・~~



こっからまた低圧建設とかチョイチョイ発注始まるけど

もうどっちでもええわ(´・ω・`)あっ、今日4月初旬納入発注せんと

値上がったままだったり、更に値上がるなら

お客さん達が負担するしかないからな(⌒▽⌒)

( ↑ もう自分で設備投資することが暫くないから他人事です!)



一件数十万位の話やさかい

それ位別で稼いできて投資しようや( ゚д゚)

まぁこれは現実論なわけだよな



そして物件価格にも乗っていきそうだから

分譲価格どうなっちゃうのかしらね(´・ω・`)

利回り8%、ウチは9%の高利回りです(`・∀・´)キリッ!

とかってなるんかなぁ、、、(´・ω・`)



真相は分からんけど

毎年春から夏にかけてパネル価格って値下がり祭りになるから

そのあたりでの判断だろうね

まぁあれだ、売れないと始まらないから各社頑張るわけだよ



そして余剰売電とかの案件は

連係期限短いから引っ張ると期限切れだしな

待ったなし系でいくしかねーよね



どっちみち利回りどうこうよりも

その時の相場で早期に建設して連係してまわしていく

金儲けの基本はまわしてなんぼ

回転率なんぼ

チャラチャラ回転がオセー太陽光投資もまわしてなんぼ

これは基本だからな



こっから数ヶ月でどう転がるかは神のみぞ知る(´・ω・`)



ホイジャ、また(⌒▽⌒)