〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

FIRE後融資狙いのキャッシュフロー(⌒▽⌒)

同じように頭使って向き合う系の仕事でも

 デカイ金額動く難題と向かって脳を使いまくるのと

 メンドイケド整理と処理していけば終わる処理

だと身体への負荷が全然違うわなヽ(・∀・)

やはり前者は重い、どんな業界の仕事でも

前者が儲かったり、高収入につながるのは言うまでもないわな(⌒▽⌒)




ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、、















キャッシュフローーーーーー!

大切(`・∀・´)キリッ!k氏です!



よくサラ卒FIRE狙いのキャッシュフローが話題になるけど

今回は太陽光とか不動産なんかへのチャリチャリ投資で

サラ卒FIREする場合のキャッシュフロー金額ネタやヽ(・∀・)



まずこれは人によって可処分所得、つまり生活費だな

これはかなり違うはず

家族構成や居住地で全く違うし、教育方針でも変わってくる

なので一概にいくらがって決めるのはムズイわけだ



ただ平均値を取っていき

本人1、奥様1、子供2

でいった時に

サラ卒すると社会保険料も自腹だからそれも込みとし、、、

まー必要キャッシュは年間400ってもんなんかね?(⌒▽⌒)

ちなみにワイの家庭じゃ年間400じゃあ破綻やね( ;∀;)

( ↑ 少し考えろや!)



そんでもって年間400のキャッシュあれば生活できるから

500で充分かというとそういうもんでもない

なぜなら多額の借金

例えば2億借りていたとしよう

そんで得意の利回り10パー、2000万円のチャリチャリ売上

返済や金利で1500、そんで固定資産税や電気代、、、、

、、、((((;゚Д゚)))))))あっ、既にアウツだ

じゃあ3億借りてたとして

利回り10パー、3000万円売上

返済や金利で2300、固定資産税や電気代、、、

、、、、、、((((;゚Д゚)))))))利回り10じゃそもそも死ぬ、、、



よし、じゃあ

2億で利回り10パー、これに自己資金1割入れてきたとして

借金1.8億、年間2000のチャリチャリ売上

返済や金利も緩くして、、1300で固定資産税も先端設備使って、、、

うーん、なんとか500〜600残るか?ヽ(・∀・)



でもまぁこれでサラ卒FIREしたとしよう

総投資額2億、借金1.8億、年間収入2,000万円(`・∀・´)キリッ!

一見凄そうだよね(⌒▽⌒)?

そんでキャッシュフロー600万円や(`・ω・´)キリリッ!

時間にも自由、、、誰もが羨む生活を手に入れた!



でも世の中そんなに甘くはない( ;∀;)

借金して事業者として生きていくってのはそんなに甘くない

このレベルで銀行へ追加融資を持っていったとしよう



事業者です(`・∀・´)キリッ!

年間生活費400で流動資産200は増えます(`・ω・´)キリリッ!

減価償却費で赤字ですけどテヘペロ(*´Д`*)


 【 銀行員脳内

 、、、、、((((;゚Д゚)))))))アホか

 というかコイツ慢性的な債務超過

 数年は黒字化されんし

 1.8億も借りて2000も現生突っ込んでキャッシュフロー600

 少な、コワ((((;゚Д゚)))))))

 あっ、元々年収2,000だったんか、、なるほど、、、

 まー無理やな(´ー`)

 、、、、、、、、、 】

 えー、、、社長、、、今まで拡大のピッチがお早かったようで、、、

 だいぶお借入も増えていますし、前期も赤字で

 純資産もマイナス、、、(債務超過w)

 もう次の設備投資へは少し様子をみられ、時間も空けられ

 売上と利益も大きくされた方が当行としても取組みしやすく、、、


えっ!?(´・ω・`)ちゃんと利回り10パーで

ええ物件なんや、ちゃんとみてーな


 【銀行員脳内、、、

 アホやコイツ((((;゚Д゚)))))))決算書よくわかってないんか

 銀行ルールわかってないんか( ;∀;)

 投信のバーターも無理やな(´;Д;`)

 、、、、、、よし】


 社長!

 当行へ毎月定期預金をしていただいて

 年間600万円増やしてください!

 そうしていただければ2年後必ず前向きな検討をさせていただきます!

 キリッ!


、、、、((((;゚Д゚)))))))

ワイそれじゃあ生活できひんわー( ;∀;)


 いえ、やはり事業をされている場合はそれ位の積み上げが必要と

 当行では考えるわけですキリッ!


( ;∀;)ー完ー




、、、、世知辛い( ;∀;)

でも現実こんなもんだと思うぞ(⌒▽⌒)

サラ卒FIREしたら自由だけど

経営者としての現実論での議論になる



借金とのバランスだけど

1.8億位の借入なら設備だけのキャッシュフロー

最低1200、出来れば1800以上

この目線でしょう(⌒▽⌒)

足りなきゃ別で増やすしかない、そう、だからコンサルとか皆やってる訳www




ホイジャ、また(⌒▽⌒)