〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

投資と経営を思う(⌒▽⌒)

あっ、今日出張か(´・ω・`)



ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、、








太陽光/除草屋のk氏です(⌒▽⌒)

除草屋ですけどオレはあまり作業をしない(`・∀・´)キリッ!

別の金儲けに動いているか、お休みをしていることもある(´・ω・`)

( ↑ 休みが多いです!)

現場はスタッフ達諸君が頑張って働いてくれるし

営業と管理者に徹している



発電所修繕とかリパワリング改造なんかもそうだ

土地や権利案件買って分譲販売する時もそうだ

現場調査には行くけど

オレは設計監修や客先の融資付や部材発注をメインにして

現場仕事は施工店に任せる



オレがやっている経営って、スゲー普通で地道

でもあくせく働くというのとは違う

太陽光投資とかみたいにアホみたいに金突っ込むとかでもない

 資産は自分、外交活動、スタッフ達と協力会社

これらがメインになるわけだな



経営者ってチョー忙しいイメージだったけど

やってみると実はそんなこともない

FIREしても常に投資案件検討したりしている投資家諸君達と

普通の商売やってる経営者達って

収益効率とか忙しさって平等な気がしてる



レバレッジを効かせているという意味だと同じだと思うしな

 投資家 物件や出資先に金入れて働いてもらう

 経営者 仕事や事業作って金貰って人や商品に働いてもらう

イメージこんな感じか?ヽ(・∀・)



オレの場合投資家からスタートして経営者になったけど

こういうパターンってレア系だろうな

投資も良いんだけどさ

自分の適性や性格考えると物件依存型って性に合わんのよね



儲ける仕組み考えたり、優秀な人材いたら抑えにいったり

物売りやサービスで金儲け出来ると、速攻で数千万売り上げることも出来るし

借入でまわさんでも人様のお金で資金繰りも良くすることできるし

醍醐味は人使えるとレバレッジ効果がスゲーってとこだな



銀行与信がどうだ物件評価がどうだとか

総投資額とか規模とかチャリチャリいくらみたいな投資家的な話は

最近めんどくなってきてる



よりシンプルな商売で差別化して仕組み化していく

人も程良く増やして売上と利益とキャッシュフロー拡大して

規模の目線を上げていく



もちろん面白い投資あれば突っ込むけどなヽ(・∀・)



ホイジャ、また(⌒▽⌒)