〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

小規模企業共済を考える(´・ω・`)

よく寝たわー(⌒▽⌒)

( ↑ いつもですね!)

もうしばらく出張せんで身体整えるヽ(´▽`)/

運動したり、岩盤浴入ったり、あー忙しい( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ↑ 仕事しましょうね!)

あっ、今日は7:30に打合せやったな(´・ω・`)忘れそうやった




ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、












節税ーーーーー!

k氏です(`・∀・´)キリッ!



今日は小規模企業共済を見直してみようと思うヽ(・∀・)

まず倒産防と同じでコイツも全額損金参入が可能

毎月の掛金1,000円〜70,000円 一括年間納付可

一定の条件を満たす零細事業者、会社経営



、、、(´・ω・`)

年間84マンの節税は地味やね( ;∀;)

まー、これも中小機構がやってるアイテムで

イメージ的にちょっとした年金みたいなものって思ってるヽ(・∀・)



途中解約すると損する

細かいことは自分で調べれば良いと思うけど

20年以上の加入期間以上で満額以上の見返りがある感じ



そして一括で受け取れば益金になる

 → 退職所得で処理して税金逃れ

分割10年とか15年で受け取ると

 → 雑所得で年金的に受け取る



参考でネットでシミュレーション打ってみたぞヽ(・∀・)


f:id:ksandesu:20210404143505p:plain


なんか悪くもない気がするのぉ(´・ω・`)

節税も出来て退職金積立って考えると丁度良いと思えてくる



まーその分資金ロックすることにはなるけど

こういうのも多少は必要だわな(⌒▽⌒)



もちろん年間84マン?

ああっ、払っても気づかんレベルだし余剰資金の中の余剰資金位ですねキリッ

これくらいの人なら良いと思ってる



オレも何年か前から小規模企業共済はやっとる(`・∀・´)キリッ!

個人で倒産防はじめた同時期にはじめた



ワイ、単なる現金、こういう共済、個人で高利率学資保険、法人生命保険

結構資金ロック系に金入れてることに気づく(´・ω・`)うーん、良いのかどうか



まぁでも小規模企業共済は個人加入だし、法人と違って個人はガンガン節税派なので

自分的にはアリだね、法人の倒産防はクエスチョンマークだけど

こういう節税アイテム基礎固め系や現金から抑えていって

最近ようやく積立ニーサ、iDeCo、銀行からのお願い投信

オレの資産運用はこのレベルだもんなヽ(・∀・)

こっからは徐々に現金ロックと同時に積立系も増やしていこうとは思ってる



ということで小規模企業共済でした(⌒▽⌒)ホイジャ、また