〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

儲けの計算(´・ω・`)←銭ゲバ野郎です!

4時前に起きたのに5時前から二度寝してもうた(´・ω・`)

( ↑ 最近二度寝ばかりです!)

疲れとるんかのぉ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ↑ 昨日は結局飲み出してましたし、グータラしてるだけでしょう!)






ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、、


















数字は大切ーーーーー!

k氏です(`・∀・´)キリッ!



皆さんは毎月のお金の出入を細かく把握されてますよね(⌒▽⌒)?

エクセルなどで整理されてる方達も多いのではないでしょうか?



お金の出入の把握は大切です

毎年、毎月、毎週、毎日、どれだけお金が動いているか

その収支結果は?



私の場合は極力頭の中でイメージしていたいので

タブレットメモに列記し、電卓と安算で把握するという

スゴイ原始的な手法を取っています(⌒▽⌒)

( ↑ PCやアプリ使えないという噂もあります!)



特に重要視しているのが半年後位までに

いくらお金を増やせているかですねヽ(・∀・)

経営活動、投資活動でここは重要なポイントだと思っています



そしてその根拠となる案件達も列記


 ① 売電収入 ー 返済などの支出 = 売電CF

 ② 案件販売A ー 仕入、外注費 = 案件販売AのCF

 ③ 請負B ー 仕入、外注費 = 請負BのCF

  :

 ⑨ 除草屋 入金CF

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  大枠のCF (キャッシュフローベースでの粗利ww?)

ー 販管費 (生活費、経費、スタッフ達の人件費、税金、、、)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 純粋キャッシュフロー



こんな感じです(⌒▽⌒)

( ↑ よくわからないですね!)

案件の出入も加味して年間で計画して

更には案件のキャッシュフロー化の時期を落とし込んで

計画値に達するかどうかを把握している感じです



計画に達しないならばクソ経営者ですので

案件を作っていかないといけませんし

もちろん案件は予備がある位の余裕ある営業をしていかないと

種々の事情で延期や頓挫もあり得ります



もちろん急遽欲しくなる太陽光投資案件が出てくることもありますが

その場合は中長期での計画値にも落とし込んで

純粋キャッシュフローを投下するかで検討します



まぁ、最近は計画表に乗っていない案件は所有せずに

全部分譲販売にしていってますがねwww



私にはボーナスなどもなく、そもそも儲けてイエーヽ(´▽`)/

って感じもなくなってきています( ;∀;)

なんか淡々と経営と投資して

儲けの整理整頓をしてスッキリする(⌒▽⌒)

こんなつまらん感じになっていますw

そしてその結果、、、よし!遊びに行くで(`・∀・´)キリッ!



ホイジャ、また(⌒▽⌒)