〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

15年返済で終わる太陽光投資の良さ(´・ω・`)長い、オジサンになってまう、、、←もうオジサンです!

だるいな(´・ω・`)今週頑張ったし今日はおやすみにしようかのぉ

( ↑ 今週は珍しく半分位仕事してる感じはします!)




ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、、













15年返済!k氏です(`・∀・´)キリッ!



除草屋をしていると思うわけです(´・ω・`)

太陽光投資が15年返済にしているのは長いなと、、、

設備融資で15年返済は本来ありません

よくて10年です



と、まー今日のお題はコトトロ氏のパクリ記事なんだけどさ

( ↑ 言い回しだけパクってるだけで言ってることは真逆ですね!)



太陽光の融資期間って個人的には異常だと思ってててさ

上述の通りで設備での融資期間って10年が良いところで

オレはリーマン時代にプラント設備業界で働いていて

特高の自家発電設備なんかの販売とか建設請負工事やってたんだけど

基本融資期間って5〜10年ってお客さんら言ってた

もちろん上場企業の与信で15とかで引いたりもあるっぽかったけどな



というのが設備産業の考え方的に

ここまでメンテとか突発修繕や経費を見ない舐めた業界ってないと思ってるヽ(・∀・)

いや、回転する装置がないから大したことねーとは思うけど

パワコンって本来もっと壊れてもおかしくないと思うし

日本がまだまだ平和だから設備がちゃんとまわってるだけ

あと調達金利が異常に安い

fit権利という与信、メジャー電力会社という与信

大企業も地元の有力中小企業も投資している

色々な要素が絡んで期間15年という融資期間が確立された

完全なるチート業界なわけだ



ただこれって逆に全ての神的な運で成り立ってるってことに気づいた方が良い

つまりは何か歯車崩れれば、財務弱かったり償還力弱いと

即刻退場もあり得るってことだ



新設設備のキャッシュフローって全額返済にまわす位の

事業計画でも良いと思ってる、投資じゃないぞwww

当然返済財源もあって、別で儲けてるって前提でな

本来ね、そんなに一気に金借りて設備投資を一気にやるもんじゃないんだよね

身の程を弁えた方が良い(´・ω・`)

( ↑ なんか今回もケンカ売りまくりの記事です!)



段々思い出してきたけど

製造業でも事業会社でも設備事業をやる時に

社内でプロフェッショナルがいるわけだ

しかも1億とかの設備投資やる時とかって、結構真面目に検討するよ

会社の規模にもよるけどさ、売上数十億で100人位の製造業じゃあ

1億案件って結構な設備投資規模だよ



それをよくわかってない利回りだなんちゃらとか言ってる投資家さん達が

 レバレッジキャッシュフローなんちゃら!FIRE!

、、、、、(´・ω・`)

こわっ((((;゚Д゚)))))))

15年!?40で借りたら、完済するのに55!?大丈夫なん!?((((;゚Д゚)))))))



基本プロパー事業融資ならこの感覚だと思うぞ(´・ω・`)

というかおれ不動産投資の融資ってよくわかってねーけど

そもそも住宅ローンで35年ってマジキチってると思ってるしな、いまだに、、、

本来良いところ15年とかじゃない?

評価出るっていっても、、、、、

いや、逆に評価って変わっていくわけだから

結局最悪の場合の出口みながらやるもんでしょう?(´・ω・`)

株とかみたいに上がりーの下がりーのが緩やかなだけでさ



まぁとは言ってもオレも最初は資金欲しかったから

オーバーで期間も目一杯借りてきたけどさ

ズッとそのパターンでやるもんでもないとは思うけどな

毎度の話だけど

 儲かってる業歴あって資産もある法人

 医者、国家一種とかそのレべルの国系の会社員

このあたりの法人や人達なら目一杯の期間と借入でやれば良いと思う

 その下の上場企業社員クラス

そのレベルでFIREとかやりたいなら

よくよく考えてやったほうが良いと思う

 節税バンザイのエグゼクティブ会社員

とかなら自己資金も突っ込みながら融資併用で一気に行けばよしじゃね



ということで、アマノジャクな記事でした( ´ ▽ ` )ノコトトロ氏めんご

ホイジャ、また(⌒▽⌒)