〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

表面利回り30%ごえー

今日は午後ブクロで打合せか(´・ω・`)その後は、、、

その前にちょっと仕事しよかうかな

案件がなくても資金計画って大事よね

あっ借換えとかそういうのでなく割振りと計画だな(⌒▽⌒)

基本は整理整頓やね!




ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、













まぁ表面利回りなんちゅう話しは

オレらクソ零細自営業者はまずせんわな(⌒▽⌒)自社建設やしな

セルフサムライの人達も基本せんちゃうん?(´・ω・`)



そしてオレんとこではEPC請負もチョイチョイやっとるけど

kw12万円後半でシートやらフェンス込みで仕事きたら

 御意(`・∀・´)キリッ!

の世界やねwww



EPC価格交渉するにはパネル代知っててもダメで

それ以外の詳細原価や工事工程ってのを

知っとらんとダメやねヽ(・∀・)

さらにその上で発注先に適度に利益食わして

ヨシヨシしながら笑顔で馬車馬の様に働かせるんや(´・ω・`)雇用も同じ

( ↑ なんかクソ零細自営業者全開ですね!ブラック企業!)



まぁ分離発注が手間ってのは本来ないと思ってて

太陽光の場合は現場とモノ分かってれば高校生でも出来るやろね

というかウチのT氏とか美容室分離発注で作るしな

( ↑ オマエがやらせたんだろ!)



とまぁウチへEPCご依頼いただいているお客さんは

表面20とか普通っぽいし、もちろん土地込み負担金込みで

なんか造成とシートは自分でやってたwww

20円代の権利ネンネさせてるとそれって別に普通のことっぽいわな(⌒▽⌒)



例えば270〜300稼いでくるとこで800とか1000の予算で融資受けてると

表面利回りって軽く30越えてきちゃうけど

事業者達ってそのレベルだと思うヽ(・∀・)知らんけど



そして事業においてコスト意識や収益意識ってのはマストやけど

それ以上にどこまで詳細に設計や部材にこだわって

発電所こしらえるかのが重要やと思うで(´・ω・`)



発電所シミュレーションもね、本来は自分でできないとなんよ

特にたくさんやってる人達ならば発電イメージって出来るしね

業者のシミュレーションなんてどうにでも加工できる

というかシミュレーションソフトの数値なんてあてにならん

発電って場所によってホント変わるよ、メンドイから今日は書かんけど



利回りドヤー、ヤッター、素晴らしいですね(⌒▽⌒)ホイジャ、また