〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

白ピカシートの運用について(`・∀・´)

今年の除草作業依頼受け付けてます(`・∀・´)ご依頼は下記サイトから!



https://www.gsi-dream.com




f:id:ksandesu:20211215050840j:plain


f:id:ksandesu:20211215050906j:plain








ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーーーン、、、、、、、











、、、、、、、(´・ω・`)今日のランチはどないしよ、、

らいーん、、、現場からか( ͡° ͜ʖ ͡°)従量電灯工事してる A氏か


f:id:ksandesu:20211218192128j:plain


なるほど( ゚д゚)設置してしばらくすればこうなるわな

この白ピカシートってホントに汚れやすいwww



たしかに両面パネル裏面への反射で発電は多少伸びてると思う

特に設置方位が南東でも南西であっても

 両面パネルが裏面で日を拾う

 白ピカシートの乱反射で更に日を拾う

これは想定通りなんだよね



会社員時代にオレの初号機が連係して数ヶ月後に雪降ったんだけど

雪は止んで地面に残った雪が反射して

片面パネルでも発電が伸びてたことがあったんだよね、なるほどーって思った

もちろん地面の雪がパネル熱を吸収した、そもそも寒かった

ということにより発電効率が上がったのもあるだろうけどね



こういう光を反射するシートは汚れればその効果は落ちる

風が通りやすい場所なら当然土ホコリも飛んでくるから

汚れるスピードは早い



なんか対策出来んかなぁ( ゚д゚)うーむ

高圧洗浄機だと水沢山使うし、そもそも水道がないとダメだから却下

放棄で葉っぱとかは片付けられるけど、汚れはどうしようもない



現実的なのは白ピカの周りに別のシート敷いて土の混入を防ぐとかかな

出来れば周りはユルイ傾斜をつけるとか

とりあえずオレの発電所に白ピカ周りに別のシートを敷いてみるか( ͡° ͜ʖ ͡°)



ということで、乞うご期待(`・∀・´)コッカラッス‼︎