〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

太陽光は自社管理か⁉️外注か⁉️

最近真面目に太陽光ブログ復活しています(´・ω・`)

(⬆️顔文字登場の時点ですでに飽きてきている怪しさが出てきています‼️)



さて太陽光の除草屋さんをやっていますが

当社のお客様は一都三県にお住まいで

所有される発電所までが遠く

さらには普段お忙しいビジネスマンの方々が多いですね。



例えば現場まで行かれるので片道2時間ですので

そこから重労働である除草作業をして

さらに片道2時間かけて帰宅をされると

おそらく丸一日かかりますね。

さらに交通費、機材費用、除草剤、車両費など実費コストも発生し

意外と忘れがちな作業における配線切断などの自己リスク

怪我、熱中症などなどの身体リスク

結構なコストとリスクが発生します。



私も自社発電所を所有しており

元々は自主管理でしたので上述の重さは経験しています。

そしてこれオイオイ外注にしないとなーと思っていたところ

自社で除草屋さんをはじめてしまったので

最初は私も作業しながらのお客様も増えてスタッフ増員をしていき

結果的に現場から離れることにはなりましたが。



しかし自主管理を否定もしません。

まずはどれくらいハードかと

実はコストもかかることを知ることは大切だと思いますし

現場の状況を肌で感じておくことはオーナーとしても必要な経験です。



ですがご家族との大切な時間の確保や本業などへの体力温存の為に

外注を活用するのは賢い一手だと考えております。

私自身現場へ行かなくなったことにより

別の仕事に時間と体力を投下できており

結果的に会社にも自分自身へも多くの利益を計上できています。



時間と体力は限りある資源です。

それではまた‼️



2024年の除草依頼受け付けてます🥺


www.kurosawacorp.com