〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

リース料には消費税がかかる! リースの活用法①

k氏は個人所得税やら法人税金対策で
倒産防とか小規模共済に突っ込みまくりだぉ(⌒▽⌒)



資産管理法人2つにしたけど倒産防は一事業体につき
800万円までだからすぐに打止めだろう



というか倒産防って一撃で240、240の合計480じゃないのね
なんか個人分が振替520になってた( ← テキトーだな、、、)
法人は240で振込にしたけど
ま〜いいか、どうせすぐ使いきっちまうし


というか今年の圧縮には全然足りてない、、、
小規模84って気休めだよな


ま〜法人2つあって、分譲販売会社もあるし、美容室系の会社もあるし
取引先もいっぱいあるから、本当はどうにでもなるんだけどね

( ↑ ↑ ↑ マルサさーん!ここでーす!)



その後は保険だな
半損でもいいから返戻率高いの狙っていく
一応見積は取って説明も聞いたし、どういう金額で割り振ってくかだな

というか、グイグイ来るんだよな、保険代理店も、、、



そして共済とか保険でいいとこは、実は引き出せるとこだな
借入という形で



ま〜そこはおいおい、さておき、、、



k氏は最近リースバック方式を絶賛していて
太陽光でも2つ契約して、たぶんもう5つ位はやると思う
( ↑ ↑ ↑ コイツ言うことコロコロ変わるから、あとで否定してるかも!)



簡易課税でいってもインボイス制度で、消費税対応しなきゃになったら
消費税って意識しといてもいいかなって



で思ったんだけど、お題に書いてある通りで
リースって毎月のリース料金に加えて
キッチリ消費税も計上されるんだよね



減価償却だと経費だけど、消費税はかからないじゃん
当然だけど



加えて設備を仕入れる時に金借りて
毎月毎年金利払うことになるけど、消費税ってかかんないんだよね



ま〜そういうことだよ(⌒▽⌒)
( ↑ ↑ ↑ コイツ1つの記事書くのに15分位で疲れるんだよ!)



そう、疲れたから続く、、、、