〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

業者に好かれるお客さんになるには 事業拡大戦略 初級編

おはようございます、今日は反響が薄い高崎交流会です(⌒▽⌒)

夕方の飲み会に飛び入り参加したい人はウチの役員誰かに連絡してみて下さい

そしてk氏は朝から打合せだ、山での打合せはコロナより花粉が凄いわな

( ↑ ↑ ↑ 元々人がいるとこに行かないんです!生意気に!花粉で苦しめ!)

コロナちゃんでペーパーアセットは不安定でリスク高いか、、、

そういうもんかな〜、一概にそんなもんでもないと思うけどね

太陽光は安定している手堅い投資、、、

みんな自分の信ずる道に盲目にならないことだな

そこはおいおい記事るか(⌒▽⌒)

まだまだ1月の記事で、草対策は去年作で2記事残ってるか、、、

これでいいや!

ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、、、




k氏は太陽光業者だけどさー

まずお客さんにしようと思わないヤツってけっこういる

当然ご本人へは言わないけど(⌒▽⌒)



正直、ウチの客でフツーのサラリーマンって、相当少ないね

特に年収いくらとか、与信がどうとか言ってるタイプ

この層は非常にめんどくさい

まず知識がない、そして簡単なことなのに勉強をしない、すぐ%を言い出す

やたら不安がる、判断力と決断力がない

ネゴをしてくる、しかも本業に準じた手法、こちらの立ち位置無視

にもかかわらず、業者マターで押し付けがましい

しかも日中仕事で連絡取れねーとか、マジで無理だな



次になぜか金があるお客さん

現金ですぐ買うからとか、現金払いだから、前金OK、、、

ウチは無借金ですから大丈夫です、ゲンキーン♪───O(≧∇≦)O────♪

反しゃの疑いを持つよね(((o(*゚▽゚*)o)))

そのお金は何色ですか?(⌒▽⌒)

お金にも色はあるよ、せめてグレーにしてくれ

( ↑ ↑ ↑ グレーはいいんだ!)

というか、金融機関使ってくんねーかな、、、

金融機関カマスのは結構取引先精査には良い

施工店がアウツなこともあるしな



だからブログ村では再現性ないお客さんが多くなる

サラリーマンがダメとは言っていないが

資金力、能力、精神力、が強いお客さんとの戦いは壮絶だ

この類の方々は判断も行動も早い

忙しいはずなのに、時間も生み出してくるから恐ろしい

そして、任せてくれるし、的確に要望もくれる

更に、いつもS社長と相当マニアックに設計していくけど

その緻密さや、出来栄えを、説明なく理解してくれる

やはり出来るお客さんとの事業構築は楽しい

尊敬出来る人と仕事をしたいし、喜んでもらいたいとなる



だから、業者のせいにしたり、押しつけがましい発言をよく耳にするけど

生産性もないし、自分に問題がないかどうかを

よくよく考えてみたほうが良い、、、

というか、あなた自身そんなに優れた人間か?

人が動かないことには理由がある

動かせないのには理由がある

理由を探し、それを解決するだけだ

そして、本当に不真面目な人間は、勤人や経営者などやっていない



太陽光を投資と捉えるか、事業と捉えるか

そんなことはどうでも良いことだ

自己解決していこうという気概がないと

うまくいくものも、うまくいかなくなると思うよ

もどかしい気持ちはわかるけどさ!

みんな、ガンバレ!



全ての現実は夢から始まるぉ(⌒▽⌒)