〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

簡易課税事業者枠(⌒▽⌒)

今日も元気にマジキチk氏です(⌒▽⌒)

今日は半分オフにして、事務処理と筋トレ

そして人を雇うことにしたから、そっちの事業展開を考えることにする

さらにニュータイプの飲食とかもやろうかと思ってるんだよね

地元の息かかってる店舗とかを活用して

( ↑ ↑ ↑ もはや太陽光関係なし!)



そして昨日調査に行った高圧案件の土地なんだけど

ありゃダメだな(⌒▽⌒)

正確に言うとあのままで、あの金額じゃダメだ

造成最中で資金繰りでどん詰まりという、そして権利代がダメや

とある銀行からの依頼なんだけど

 半値8掛け2割引の要求でお逝きなさい!

と担当のライン課長に指示して帰ってきたヽ(´▽`)/

乞うご期待!



しかし、飲み屋も21時に閉まるから健全な世の中やねー

地元のヤツと飲んでたんだけど

シメにファミレスでアイス食べて帰ってきたよ(⌒▽⌒)



3月のクズ記事を消化じゃ!



ガチャ!ウィーーーーーーーーン、、、、、




k氏の資産管理法人①は

消費税還付を散々受けてきたのと

現状フロービジネスもやってる都合上売上もデカく

普通に課税事業者だ



だけど今年の設備投資を終わらせて

簡易課税事業者に移行していこうと思う(⌒▽⌒)

だけど計算すると売電だけでも

5,000越えるみたいだ( ;∀;)

k氏24基中の19基所有することになるからね



資産管理法人②で借りれば良いんだけど

もう①で通しちゃった( ;∀;)

②は追加案件でリースとかでやってくつもりだ



どうにか付け替え出来ないかと思ってたけど

① → ② 2基位を売却

これだと売上発生するから

更に簡易課税事業者になるんが遅れる( ;∀;)



そんで考えたのが、、、

① → ② リース2基を契約変更

これだヽ(´▽`)/!!!

これなら書類のやり取りだけで済むしな

リースは決算書に資産も負債もないから都合良い

繰延資産の負担金と土地の名義をどうするか考えるか



そんで着地はこんなイメージかな、、、

・個人5基 売上1,500万円

・① 17基 売上4,500万円

・② 7〜12基 売上1,800〜3,200万円

これなら②を簡易課税事業者に移行させても

多少別のことで売上も立てられし程よい



とはいえ個人会社もう1社作って

派手にフロービジネス出来た方が便利ではある

課税事業者のやつね

4,500万円の商材を5,000万円で販売するだけで

売上5,000万円だもんな

というか粗利49,999,999円までしか計上出来ないなんて

太陽光発電みたいに 売上=粗利 ってビジネスはなかなかない

今更一撃売上数百マンの案件とかやらんし

5,000万円以内でおとなしくしてろってのが無理ある



書いてて今ふと思ったけど

マジでこのブログ村では

再現性ない、どうでも良い内容になってるから、、、

-完ー



ホイジャ、また(⌒▽⌒)