〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

雇用主の深さ(`・∀・´)←浅いです!

施工店のS社長とよく話すんやけど

 人を雇って働いてもらうのって奥が深い( ;∀;)

当たり前なんだけどさ(`・ω・´)キリッ!



 ① 投資家 → ②地あげ分離発注事業家 → ③部材販売コンサル

 → ④分譲販売業者 → ⑤除草屋 ( ← 今ここです!)

どう考えても真逆の道を歩んでるんやけど

⑤のここにきてようやく雇用主や、、、



というか外注を使ってチームを統率するのと

全然違うよ、ハッキリ言って



結局外注への発注だと

どこかで責任だなんだって押し付けてる部分が必ずあって

依頼内容をこなしたかどうかが争点になりがりなんだけど

定額で人を雇うのって

 社員の健康管理、プライベート含めたメンタル管理

 当然仕事の全体管理、安全管理、などなど

全部関わってくるし

なんか問題があっても全責任は雇用主である自分にかかってくる



こうなってくると適度にストレスは与えて、やる気も引き出して

一緒に仕事を考えるんだけど、無理はさせられないってこったな



外注を使う時にあるあるなのが

 発注先がやるって言ったから

で済ませる人が多いし、自分もその傾向あったけど

今更ながら、、、

相手の力量をよくよく熟察せにゃあならんわな( ;∀;)



それ以上に雇用する場合は

社員とのコミュニケーションが必要だ



k氏リーマン時代全盛イケイケ営業時代は数字あげまくりやったから

部下何人もおったけど、これ全然出来とらんかった( ;∀;)



仕事に適性と能力があると、どうしてもオレがーーーになりがちなんだけど

ちゃんと部下とコミュニケーション取って

働き方改革してやらんとダメや( ;∀;)

( ↑ 使い方が間違っています!)



あと若くしてFIRE系いっちゃてる人達が

今後の人生に発展性を求めるならば

新しい事業や仕事を生み出して人を雇うという

経済的社会貢献もありだと思うぞ(⌒▽⌒)



ハッキリ言ってストックビジネスで卒サラレベルなんて

本当の金持ちからしたらカスみたいなレベルだしなヽ(´▽`)/

( ↑ 得意のアオリです!釣りたいだけなんでシカトして下さい!)



ホイジャ、また(⌒▽⌒)