〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

目標利回り・リスク調整(`・∀・´)←PVマニアさんのパクリシリーズか?!

窓開けて寝てたらカラスがうるさいのぉ(´・ω・`)叩き起こされた




ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、、












パクパクk氏です(⌒▽⌒)

PVマニアさんが目標利回りやら

総資産利回りとか純資産利回りを記事ってたから

ワイも記事っておくね( ´ ▽ ` )ノ



そんで自分の投資案件とか決算書みたんだけど

売上利益が他事業とドンブリになっていてよくわからん(´;Д;`)

( ↑ 各社法人売上とか融資までドンブリになってます!)



ちなみにオレが大切だと思う融資指標は下記だヽ(・∀・)

  残債総額 ÷ 税引前CF(給与や交際経費は除く) = ○年

これでおよその償還力はみえるからな

ちなみに健全な財務体質や別で儲けてるなら気にせんでも良い

さらには借入期間も係数として評価する

長期借入はマイナスだろう、何年も決算を維持していくこと自体が

簡単なことではない、あんまりストックビジネスだから大丈夫とか言ってるやつは

危機感がない証拠だと思っている

 早期回収早期償還

これがオレの基本だな

あっ、どうしてもこの投資と経営がゴッチャになる感じだと皆さんの目線とズレまくるんだよね



まぁいいや

そしてなぜ借入部分のみでみるかと言うと

自己資金を多く投下したことにより金利などの運営経費が安くなったり

例えば太陽光では防草シート敷設、パワコン保証期間延長

ゴニョゴニョで税金でお得

そもそも自己資金を多く投下してキャッシュフロー率高くする

案件の利回りがタケーから強いとは思わん

ぶっちゃけ

 利回り10とか9の案件を現金で買いまくれる金持ち

 利回り20とか30の案件を借金でまわす貧乏人

オレからすると強いのは前者だヽ(・∀・)



一回換金したものは売却か利益を出し切らんと

単なる有形固定資産でしかないわけだしな

将来的には儲かる可能性があるだけだ、資産価値は変動する

要は儲け切ってはじめてその投資資産真価がみえるわけだな



だからオレは残債と比較して

流動資産と即刻換金出来る資産がどんだけあるかが重要だと思っている

2億借金あっても1億の流動資産じゃあ年間キャッシュフローがデカくても

例えばオレみたいなクソ経営者じゃあまだまだダメだと思ってるし

これがお医者さんや弁護士なら別でもっと借りても良いだろう



オレは銀行でもこのレベルのことを話すし

だからフロービジネスもやるわけだ

自由な経営は出来ても、FIREなんか出来んよwww

お医者さんや弁護士、お勤め高属性者ならば借りた金で投資運用レベルでOKだけど

FIRE目指す人なら借金したら借りた金でどんだけ儲けてきたが重要

こう思うわけだヽ(・∀・)



ホイジャ、また(⌒▽⌒)