〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

電圧抑制(`・∀・´)出力抑制だけじゃない!

バタッー完ー





ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、、、、











皆さん、こんなことありませんか?ヽ(・∀・)

 過積載なのにイマイチ発電が伸びない

 なぜかピークカットしない

 発電の曲線がギザギザばかりだ

そして、酷い時は

 春や秋の昼頃から急に発電がストーン、、、、( ;∀;)ー完ー

あっこんな感じねヽ(・∀・)


f:id:ksandesu:20211212085325j:plain



これはねぇ、今全国的に実施されそうな流れの

 電力会社側で電気を受け取りません(キリッの出力抑制でなく

 電圧抑制、簡単にいうと電線に電気が流れている系統道路が渋滞して

 電気が送れないで戻されてきちゃう送電抑制

これかもしれない(´・ω・`)



これはこれで結構深刻で

解決しないと延々と発電が チーン( ;∀;)ー完ー 状態となる

だからこれは早期に解決した方が良い



まぁ季節限定での時たまってことも結構あるけどね

田舎で近隣で電気を使ってくれそうな家家や工場とかが全くない

それなのに太陽光が乱立している

こういうところは結構な勢いで喰らいまくる危険性を孕んでる



そしてこれらは遠隔監視を凝視していると気づくはず

対策としては先ずは業者さんへ連絡することだ

 電力会社がパワコンの電圧を上げて調整してくださいと言えば先ずはそれ

 難しい話だけど無効電力整定値を上げたり

 それでもダメならば電力会社側で動くことになる

電柱に乗っかってるトランスを交換したり、電線を太くしたり

電気の流れを良くする工事をすることになる



ちなみに春なんかはあったかくてエアコンも使われない、日も長い

つまり電気が使われないから多少の抑制はどこでも起きてるはずだ

このレベルなら放置しておくしかないと思ってる

電力会社にそこまで要求してたら営業妨害だと個人的に思うからだ( ͡° ͜ʖ ͡°)



まぁ遠隔監視は日々見てる方が良いよヽ(・∀・)

ワシも数日に一回は( ͡° ͜ʖ ͡°)遠い目

( ↑ 発電売電管理もオマエの仕事やぞ!毎日3回はチェックしろや!)



ではでは(⌒▽⌒)