〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

太陽光部材について② 禁断の相場観

やっぱ記事はストックしておくといいね〜
タブレットのメモに保存していくだけで済むからね、いつも通り寝ながら仕事してる感じだよ(⌒▽⌒)

さて、最近はパネルの下落も一段落して踊場って感じだけど、2016年8月の24円パネル変更自由化からあっという間に値下がって、その前とかってエンドが買えるコストってw100円とかだったんじゃないかなぁ、あん時一気に50円台突入で、2017年には40円台、2018年だと30円台、今年で多結晶ならなんとか20円台とかってレベルだけど、今更場所とって容量も電圧問題で積み上げられない多結晶とかって過積載に合わないから、基本が単結晶ハーフカットでコスト高になって、でもここにきてまたきたねー、メガなら20円中盤とかじゃないかなぁ、、、

えっ?またそんな情報出して良いの?って?
いいでしょう、もうネットで調べられる時代になっちゃったからさ!
逆に知らねーの?ってレベルだと思う

架台もスゴイよ、中国から直で輸入してるけど、結構特殊設計架台ばっかり発注してるけど、10,000切ったりするもんね、前ツラGL800とかの普通架台で1600スクリューなら8,000位が普通じゃないかなぁ、、、しかも品質が上がってるよ
そして中国人はスゴイよ女の子使った営業フォローが、顧客主導型だし、とにかく早い、あれは日本人の物売りじゃあ太刀打ちできないね、k氏が雇いたいもんね、日本語上手だし、承知と了解の使い分けも出来ないアホな日本の大卒リーマンより余程良いよ
だって今ラインやメールとかコミュはでどうにでもなるじゃない、国際電話だってそんな高くないしさ、営業要因も海外外注で良いと思う

って、いつも話逸れる、、、

次、パワコン!パワコンも安くなった、当然だけど、、、
メーカによるけど、もう消耗品扱いで良い気がする、だって固定資産の帳簿に乗らないで済むし、一括償却できるし、ま〜そういうレベルですよ

遠隔監視がここ最近1番値下がってるかなぁ、コトトロ氏に悪いけど、ソーラーレモンジュースだっけか?使ったことないけど、普通のちゃんとしたの買って10年通信量込みで良いと思うよ、買ってきてあげるよ

フェンス、アニマルは台風で倒れるからある意味使い勝手良いんだけど(えっ!?)、
架台と一緒に輸入しちゃうと、m1500円とかだよ1200の打ち込み式で、扉も込みで、今後中古販売も視野にいれるなら見栄えは良いフェンスが良いと思う、ま〜アニマルも1箇所あるけどね、あえて、、、

防草シート、あれだ、シートも最近下落幅ヤバイは、中国が入ってきてるからね、
ザバーン240愛用してて有り得ない金額で買ってたけど、耐久が同レベルっぽい絨毯っぽいのが200円台/m2とかだから悩むよ
ウィードシールドこの前試したけど、やっぱあのクラスのが良いかも、絶対に20年もつよ、タケーけど狭い土地にパネル押し込み設計なら、金額嵩張らないし良いと思う
テープがタケー、、、テープを半値以下にしたいね

砂利、ま〜砕石とかまく系の防草対策はグレーな世界だし、ディープ過ぎるからやめとく

B材、これもマニアックだからいいね、ブレーカ選定は気をつけてね

設計施工単価、言いづらいけど、ここは結構差が出る、レベルも違う、要だから企業秘密だけどね、手際よく早いと回転率上がるから施工店の利幅も変わるね、自社施工のとこより、外注人工出しで仕入れてまわしてるとこのが賢いかな、そういう会社のが設計レベル高いし、早いね

ま〜こんなとこで