〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

フルローンか?! CF編 ~ 事業拡大戦略 初級編③ ~

f:id:ksandesu:20191122042002j:plain




昨日は天気が良かったからとあるダム近辺を散策してきたぉ(⌒▽⌒)

もちろん1人で! ( ← 友達いないヤツ )




はい、本題で、結構建売買いたいお客さんや相談者さんで多いのが、、、



「 自己資金は使わず 、 フルローン でいきたいです 」


だな



で案件が、カモ客向けの金額帯のをみせられる


24円100kwで3000万円超えとか、、、


こういうのを全部融資でやった場合ってどうなるか、ザックリ計算してみようか


・融資 3000万円 銀行 17年元利均等2% *K氏は元金均等を勧めてるけど、便宜上計算しやすいから元利にするぉ(⌒▽⌒)

・売電 300万円/年 場所にもよるけどザックリ

・返済 173,954円 × 12ヶ月 ≒ 209万円 *金利含む

・税金 40万円 ざっくり

・電気 3万円

・保険 4万円


手残り 44万円 キタ――(゚∀゚)――!!



これって除草経費とか投入時間とか考えると、なんも残んないよな


というか、銀行のが儲かる、ザックリ金利60万円だし


だからそんな案件は無理だから2割自己資金600万円とする


・融資 2400万円 条件は同上

・売電 条件は同上

・返済 138,875 × 12ヶ月 ≒ 167万円

・税金 40万円 ざっくり

・電気 3万円

・保険 4万円


手残り 84万円 キタ――(゚∀゚)――!!キタ――(゚∀゚)――!!


これで実際70万円とかだよね、しかも600投入して


なんか投資信託とかやってるほうが良いと思うよ


TAやTやG県の信組なら、これくらい融資でてしまうと思う


個々で収益目線は違うと思うけど、やはりどうかと思ってしまう



で、K氏が提唱している目線の分譲販売案件がみつかったとする


24円なら75kwくらい2000万円位とすると

( ↑ ↑ ↑ こんなのねーし!!!とか言わないで頑張って探して―――――!!!!)


・融資 2000万円 銀行 17年元利均等2% *K氏は元金均等を勧めてるけど、便宜上計算しやすいから元利にするぉ


・売電 240万円/年 場所にもよるけどザックリ


・返済 115,729 × 12ヶ月 ≒ 139万円


・税金 30万円 ざっくり


・電気 3万円


・保険 3万円


手残り 65万円 なんかコトトロ氏目線になってきたな



で自己資金200万円投入すると、、、、



・融資 1800万円 銀行 17年元利均等2% *K氏は元金均等を勧めてるけど、便宜上計算しやすいから元利にするぉ


・売電 240万円/年 場所にもよるけどザックリ


・返済 104,156 × 12ヶ月 ≒ 125万円


・税金 30万円 ざっくり


・電気 3万円


・保険 3万円


手残り 79万円 ま〜K氏はやらないけど ( ← うわぁ、偉そうに、、、 )



先端設備使えるかどうかも肝になるけど、どの収益レベルで満足できるかで、

表面利回り10%でフルローンはやめたほうがいいし、自己資金投入してまわすってなら

別の投資にいったほうが良いと思えてしまう

例えば本業が儲かってるから減価償却という経費が欲しいとかなら良いと思うんだけどね

そもそも表面利回り10%でフルローン組むとPLで基本赤字だろうしね

じゃあ次回は PL 損益計算書 で いきますかね


またね(≧▽≦)