〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

最低2,000万!脱サラへの道 〜事業拡大戦略 中級編⑤〜

脱サラという現実はけっこう厳しい(⌒▽⌒)



建売で脱サラするにはコトトロ氏くらい

ボクサーみたいなストイックさが必要だ



今回のお題は、脱サラ系でいくなら、ガチでの話で

法人売電売上2,000万円は最低でも欲しいとこ



出来れば3,000万円ですな ( ← 相変わらず再現性ねーな!)



なぜなら、、、


「法人から代表に給与がキッチリ出せるかどうか」


ここって重要



金融機関は役員報酬はCFとしてもみるからね

少なくとも500万円位は出しておきたいとこかな



その為にはやっぱり2,000万円位売上ないと

CFからそれくらいの役員報酬は出せない



例えば青色でも500万円とか売上あって

その上で役員報酬抑えてるとか、説明がつけば良い



その場合は役員報酬所得と青色所得の合算がどんなもんか

みられることもあるね、合算のCFも加味しながら

合算所得で最低400万円かな



もうそこで太陽光も追加でやりません

借入おこして別の事業もやりません

とかならあんま気にしなくても良いんだけどね



あと借入ゼロで売上950万円とかの免税事業者も

気にしなくていい

本業が無借金、免税個人青色か、免税法人代表です

これからは不動産賃貸業をやっていきます



物件収益性と担保評価と資産背景だろうけど

実力次第でどうにでもなるだろうね



しつこいけど最低ラインだからね、これは



そんで債務超過も赤字もダメですな


あっ、そもそも売電2,000万円くらいなら

借入14,000万円位が限界で、流動資産1,500万円位はあった方がいいかな



借入多すぎの場合は流動資産増やしておかないとだ



こんなこと言ってると

いつまでも脱サラなんか出来ねーと思われるだろうけど



色々計算するとこれでも相当カツカツだろうし

その人自身の可処分所得とかにもよるけどね



ま〜参考にならないかもだけどこんなとこです(⌒▽⌒)