〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

つなぎ融資 融資付について

今日はつなぎ融資のお勉強だぉ(⌒▽⌒)

ウチの会社とゲスト業者とかと飲みで、尚且つ今もYouTubeとかみてるから
明日はダメだろうから今投稿します

もちろん、録画!



おほん、、、さて、、、ここでいうつなぎ融資は、、、


家建てるときに、完成までの立替えで金借りるやつだ

会社が軌道にのるまでの間のとか、単純に運転資金、仕入れ代金

とかのじゃない



いや、仕入れ代金ではあるな



太陽光も建設するのに先出し資金が発生するね

分譲案件買いでも、丸投げEPCでも、分離発注建設でもね

土地代も負担金も払わないとだしね



こういう時に発注先が連係までに全額立て替えてくれるならいい

でも結構そういう会社少ないよね

というか、今のところねーな、土地代とかまではさすがに無理だ

無理じゃないかもしれないけどね



だって、建設側からすると、、、


立替リスクが生じるし

資金繰りもキツくなる

当然原価や人件費分くらいの前金は要求してくる


信販かましてれば

業者側で銀行からつなぎ融資借りて立て替えとかもあり得る



いずれにしろ、発注側、受注側のどっちかが立て替えなきゃいけない時がある

こういう時、、、


 発注側がつなぎ融資を受けられると

 資金繰りもスムーズだし

 場合によっては業者へ強気に出たりもする



そんな方法考えたことないかもしれない


出来ないと思ってるかもしれない


でも、結論的には出来る



ま〜第一地銀は、土地所有権移転と抵当権設定の決済時に

いきなり証書貸付ドーンが基本だから

そのパターンがベストではあるよね

支払条件厳しめでも事前に話し通しておくとけっこうどうにでもなるし

多少の変更は通ることが多い

だってもう全部実行しちゃってる訳だしね



というかナゲーな、、、


後半へ続くぉ(⌒▽⌒)