〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

つなぎ融資:後編 融資付について

はい、続きだぉ(⌒▽⌒)


いきなりだけど、、、


k氏の分譲販売会社では、引当金代行サービスというのものをやっている


要はウチで建設資金を立替るから、、、単価は上げさせろ(⌒▽⌒)

という、テイのいい金貸しだ

( ↑ ↑ ↑ 弁護士さん、ここです!悪徳高利貸しは!)



この場合はウチもつなぎ融資を借りてくる

余裕あるから借りなくてもいいけど借りる

だって自分のお金使いたくないじゃんね(⌒▽⌒)

( ↑ ↑ ↑ 人に厳しいく、自分に甘い!サイテーヤロウ!)

ま〜、借りるのも付き合いだわさな


そんでウチはそもそも基本支払い条件が相当イカツイ、事業者側からみて

販売金額や工事金額も安い、だけど支払条件はエグい

T銀行劇場の つなぎ融資ださないぉ、どっちかで立て替えるんだぉ

以来こういったサービスが始まった、、、



さておき、、、

逆転の発想で、これ事業者側が証貸までに、つなぎいけるんじゃね?


リースバック契約は、事業者がリース会社に発電所を売り切るシステムだ

だから、与信先、事業の出口はリース会社だ

そして、T銀行であっても、Oであっても、アプラス、ジャックスであっても、

融資先が与信先と考え出口とすれば同じことだ



家を建てる時、引渡し後の長期借入先と、建設時のつなぎ借入先は違うのは一般的だ

それと同じことだ


太陽光でも長期融資借入先が、つなぎ融資出さないときは

融資証明書と業者との請負契約書やら売買契約書をもって

他の金融機関へ持ち込んでみるといい



金融機関はリスクない短期融資が大好きだ

業歴がそれなりにあって決算書もまわっていればオススメだ

借りられない時は個人でのフリーローンも良いかもしれない

( ↑ ↑ ↑ 奇跡のフリロン!!!参照!!!)



金融機関は使い方次第だ、こっちから提案してやれ(⌒▽⌒)