〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

書士もビジネスパートナーだ! 士業の活用法②

おはようございます(⌒▽⌒)

1/25 交流会っぽいやつ&セミナーでない飲み会 だけど

まだ、募集してるからね、熊谷という開催場所が不便だって話もあるわな

↓ ↓ ↓ 応募というか参加表明はこのサイトの問合せ欄にしてね(⌒▽⌒)

https://www.gsi-dream.com

そんで内容もう一回載せておく

ksandesu.hatenablog.com



そんじゃあ、今日の記事ね(・∀・)



法人登記、支店登記、定款変更から

所有権、抵当、動産担保、債権譲渡担保、各種質権なんかの設定業務、、、

農振除外申請、農転、、、

太陽光には色々と法的手続きが絡むことが多いよね



そこで便利なのが司法書士行政書士



k氏は法人登記4回、支店登記1回、定款変更2回、法人廃業1回、

こういった業務を自分でやってきた

農転も2回自分でやった

地目変更は何回やったかな、、、



正直どれもそこまで大変ではない、大企業の謎の稟議書に比べれば簡単だ

ただ間違えると、やり直しとか、下手すると役所に行かなきゃならないとか



タイムイズライフ! by 孫正義

もう自分でやるのはやめたよ(⌒▽⌒)



そんで司法書士は、専属がいる

顧問契約してるわけじゃないけど、阿吽の呼吸で動いてくれる

素晴らしいビジネスパートナーだ



特に銀行とか不動産屋が指定してくる司法書士は基本タケー

手数料も乗ってることあるからね



かと言って一回やったらおしまい( ;∀;)

( ↑ ↑ ↑ なぜ、泣いている、、、)

無形資産にはなり得ない、、、

k氏からすると単なる浪費、やり損、払い損だ!

( ↑ ↑ ↑ 何の話している!?)



k氏の場合というか仕事は年間で何十回と登記業務が発生する

( ↑ ↑ ↑ これ、ガチなんですよ!)



お客さんの登記関係の時にも、確実に手際よく処理してくれるから

本当に助かる

銀行にも一度繋いでしまえば、同じことの繰り返しだから

土地決済の時に売主立会いとかしないで済んだりもする

ABL設定なんて、まず銀行には行かないね



この前新しい資産管理法人作った時も、家の近くまで休日に来てくれて

ハンコ渡して終わりだ



再現性ないけど、お抱え外注さんいると色々便利だってことだね(((o(*゚▽゚*)o)))

この司法書士、Tさんは、k氏の法務部長みたいなものだね

ホイジャまた(⌒▽⌒)