〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

最後の手段だ!A信用組合(⌒▽⌒) 〜融資付について〜

昨日は福祉車両の試乗に行ったが

ヴォクシーは狭くて使いづらそうで却下にしといた

ベルファイアは生産中止らしいし

ハイエースは妻が運転出来ないと言うし、一旦保留だな

Sリースにも新車種の動向をみながら半年見送り連絡をした

与信枠太陽光で使い切っちゃおうかな(⌒▽⌒)

今日は18基目発電所の仕上り確認して

TA銀行とSR銀行と決算融資打合せだな

自分の会社の駐車場場所がわからず

S氏に問合せ中という、、、

駐車場4台契約しているのになヽ(´▽`)/

さっ、古い記事の投稿で、、、、、まだ去年のがあるな

ガチャ!ウィーーーーーーーーン、、、、





融資付シリーズもどこまで続くのかって話だけど

そろそろ終盤かなぁ、と思いきや、、、

O、TSU銀行、 C銀行とかもまだなんだよね

群馬でしか再現性ないマイナーな信金信組もまだだった、、、

そしてブログの融資付投稿ペースがもたついてると

k氏カードも増えていくから、結構まだまだ書けそうだ

というか、記事にするかどうかという話もあるけどね(⌒▽⌒)



そんで群馬では知る人ぞ知る、A信用組合、、、

k氏も1本借りてるんだけど、ここはナゾばかりだ

ほぼほぼ誰に申込むか、というコネで決まるだろうという

まさにコンプラとか、現代金融業界とは逸脱された昭和的な

古き良き時代を彷彿させる、ややグレーな世界感が漂っている



というのも、k氏がここで借りることになったのは

A信用組合の理事長と面談したからだ

G社というとある悪名高き不動産屋のk会長が

勝手に紹介する流れにしてくれちゃって

ウチのE氏と一緒に理事長室に拉致られたんだよね

 「 支店登記してね、そしたら出すから 」

と半ば強制的に群馬に支店登記をさせられて

決定事項で案件資料がまわされていき

 サクッと内諾!

そして、金利条件が空白で内諾されて

理事長の一言で勝手に金利が2.5%にされたという

 まさに金の押売

という結末だった(⌒▽⌒)



いや、金利って、決算書に乗るから、ある意味その会社の基準金利みたいのの

参考にされるんだよね、だからこういう2.5とかキチーのやられると

他で下げて貰ってきた金利にも影響が出かねない、、、

なんか去年から2.45に勝手に下がってたんだけど、アプラスと同じやん( ;∀;)

しかもアプラスは固定金利であーるヽ(´▽`)/



ありがた迷惑とは、まさにこういうことを言うんだろうな

k氏は意外と義理人情世界の人間だから、迷惑よりもありがたを優先するから

泣く泣く借りた( ;∀;)



そんでオチも何もないんだけど、G信組と同じで

こういうけっこうなんでもあり系のトップダウン営業の信金信組って

どこの県にでも結構あるんだと思う

あれだよ、今風なノリじゃなくて、とにかく、、、

 誰々社長の紹介だから、誰々社長の顔に泥を塗れない

 誰々会長のお友達らしいから絶対に出す

こんな会話や、暗黙の了解で稟議が進められていくという



そう、そんでこのA信用組合もけっこう無尽蔵に借入可能そうだ

ウチのE氏が既に軽く6,000オーバーだ、まだまだいける感じがする

1億までは軽いだろう

もちろんプロパーだからね

G社は30億以上借りてるんじゃないかなぁ、つなぎじゃなくて長期でね

A信用組合って融資残高700〜800億くらいなのに、もうなんでもありだよね

というかこの信組は住宅ローンもプロパーで出すらしい

ある意味本当の意味での金貸しだよな(⌒▽⌒)

協会付きって、実際は金融機関が出してるんじゃなくて

協会が出してるってことだしな



みんなもルートみつけて探せば出てくると思うよ

こういうマジキチな金融機関が(⌒▽⌒)ほいじゃあ、また