〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

最近の融資情勢について

先週は疲れてたからか

金の夜から、土の昼寝で

合計14時間位寝てたk氏です(⌒▽⌒)



そして元気になってしまい

理由つけて夜の街にくりだそうと思いとどまり

家でダラダラ飲んでたヽ(´▽`)/

( ↑ ↑ ↑ これでもかなり更生されたんですよ!)



忙しいとその反動で遊びたくなるんや( ;∀;)

趣味が 金儲け 酒池肉林 筋トレ と三拍子揃ってます

( ↑ ↑ ↑ よっ!天下のクズ野郎!)



もう最近は完全に素で生きている

誰に対してもこのノリだ

そしてそれでもちゃんとやっていけてる現実も恐ろしい、、、

( ↑ ↑ ↑ みなさんに感謝しろよな!)



ま〜いいや!そんじゃあ本題で



コロナの影響で信金新組はリスケ依頼が多いようだ

ま〜末端会社や個人事業主がモロに煽りを受けるし

これは仕方ないわな



公庫も救済措置、地方自治体も無利子の緊急政策

これはみんな知ってると思うけど



協会は状況わからないけど

審査基準は一定だろうからあんまり影響はないと思う



そんで気になるプロパー融資だけど

ロット大きいのは結構本部側で待ったが入る感じだね

億単位のやつね

あと与信のスコアリングバーは以降上げてくるとこ多いかも



もはやプロファイ的な取組みは難しいかな

というか去年の時点でもう無理な感じしてたし



こうなってくると太陽光みたいな案件は

 決算書が良い

 資産背景で余体力がある

 相当なアッパー層

もはやこれの基準で取組み如何って決まるだろうな

まー元々そうなんだけど

その基準値が余計に高ハードルになるわけだ



ウチのお客さんって会社さんか

相当なアッパー層しかいないんだけど

最近の地銀2行からの回答はこんな感じ

・第一地銀

 一撃億単位は少し待って、6,000万円のは実行

・C銀行

 6,000万円の仕掛り処理しないと次のつなぎはダメ



ちなみにお医者さんが投げてるJ銀行は

相変わらず総額5,000万円以下までは

支店決済で処理する

と至ってマイペースだけど

T先生の属性は再現性がなく

都内も埼玉の支店も基本はやらない姿勢



そういえばT先生は他の銀行や新規の信金とかとも話してるけど

やっぱり普通にいけてしまいそう




k氏と深い人達はSリース祭りやってるけど

Sリースは現状スタンス変わらずって感じ



そういえばS氏がG信組に新規風穴開けたけど

普通に決まった感じだったな



G銀行、TA銀行もスタンスは変わっていないと

支店担当は言っていて

k氏がぶん投げてる案件達ももう決まる感じなんだけど

業績やk氏の資産規模からすると

申込金額小さいしなんとも言えないわな、、、

1,000万円2つと800万円とかだもんね

( ↑ ↑ ↑ 生意気です!業者のくせに!)



4月に入ってどうなるかだね

お客さん達の信販申込も始めるから

信販同行もみえるかなと

信販も所詮はメガバンの動向で決まるから

良い方向になるとは思えないんだよね

属性バーが上がるとか

枠が小さくなるとか

そういう可能性はあると思ってる



ホイジャ、また(⌒▽⌒)