〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

金残すのは個人、法人どっち?

やあ、労働者庶民諸君(⌒▽⌒)

( ↑ ↑ ↑ 相変わらず、朝からムカつくマジキチヤロウだな!)

サラリーマンは今日とかって出勤するもんなのかな?

カップラーメンとかパスタを大量買いとかしたんだから

会社なんか行かないでそれ食べないともったいないよねヽ(´▽`)/

しかしクズな土日を過ごしたな、、、

この時季に雪とかってもう春夏秋冬の意味をなさない気がしている

先週コロナ騒動の最中、近所の公園では花見が繰り広げられていたのにな

普通に雪積もってるし

さて、1月に書いた記事もたくさんあるわな、、、

ガチャ!ウィーーーーーーーーン、、、、



流動資産はたくさんあった方が良いって

よく記事りまくってるし

どんだけあれば良いかよく聞かれるんだけど、、、



法人口座に1,000万円以上はいれてます!

借入先に定期500万円積んでます!



と、ま〜こういう感じになってきちゃうよね、、、



でも会社の金ってまわってる方が良い

売上があって、毎月の返済があって、固定資産税も運転経費も払って

役員や社員へ給料も、社会保険も払って

退職金、修繕積立もしていって

それで残った金がいくらか、PL上利益がキッチリ出ている

このバランスが1番大切で

これを何回やったか、決算何回まわしてるかが重要

キッチリやってるとBS上の1番右下 繰越利益剰余金 が積み上がっていく

ここが会社の累積された利益、実力ってことだ



だから単純に法人口座に個人のお金をいれていても、、、

 役員貸付という負債勘定

になる、BS上も(⌒▽⌒)



じゃあ流動資産持っとけってどこによ!?

となるけど、簡単だ、、、

 会社の儲けは社長個人資産で持っとけ

ということであーる



結局なんかあった時の補填材料

小さい会社は法人も個人も一蓮托生でみられる

 担保材料としてね

だからほどほどには持ってたほうが銀行ウケは良い



でもこれも会社がまわってるなら、みられなくなるなるし

儲かってれば倒産防とか生命保険が勝手に積み上がっていくから

必然的に流動資産って増えていく



だからやたらめったら個人で貯め込んでもって話はある



というか、最近は東電が負担金すぐ払えとかで仮払金(流動資産)が増えたり

土地(固定資産)買ってしまったり、建設立替金(流動資産)が出たり

いうほどk氏の資産管理会社口座に資金はない

でもBS上は流動や固定資産として積み上がってる

そう、結局法人は決算書上に反映されてないと

意味をなさんのよね

借入先金融機関口座にも売上で金が積み上がってかないと

基本は意味ねーわな




そしてk氏はもちろん個人が1番儲かるようにしているヽ(´▽`)/

( ↑ ↑ ↑ だろうな!)



ホイジャ、また(⌒▽⌒)