〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

脱サラのデメリット!

緊急事態宣言が発令されるみたいね、今更(⌒▽⌒)

色々準備してからの緊急事態って、もはや緊急じゃないと思う

というか準備出来てるように思えないしな

保身への準備はしてたみたいだけど

ま〜いいや、1月に書いた記事がまだまだあるな、、、

ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、





脱サラ!?やめとけ!k氏です(⌒▽⌒)



脱サラ、卒サラネタは多いけど、k氏的にはいつも斜め目線だわな

だってサラリーマンの安定収入を確保しながら

会社との距離も置きながら、悠々自適な人生も送れる世の中になってきた

そう、リモートワークという選択肢も出てきたから

そういう自由な職業人、副業とバランスが取れる自由人

こっちを推奨するからだ、F家夫婦最強説ヽ(´▽`)/



まず金銭的なデメリットだけど、、、


 社会保険料を自分で払わないとならない

 税務関係、社会保険手続きなどの経費

 交通費、交際費などの経費


およそザックリリーマン年収500万円だった人が自営になると

自分への給与プラスこれらの経費で750万円は稼がないと

リーマン年収と同等の生活は出来ない



しかも太陽光なんかのキャッシュフローがメインでやっていくとなると

固定資産税、突発時の経費、運営経費、メンテ管理費、撤去積立費

これらも加味することになるし、手元の資金を増やす必要があるから

そうするとプラス250万円はほしい



そう、だからキャッシュフローが1,000万円って一見凄そうで

お金も時間も自由とかイメージするだろうけど

不動産投資家がやたらとコンサルをやってるのは

結局は余裕がないんだと思うよ



そしてやはり、経費がけっこうかかるから、これはデメリットだと思う



次にメンタル面のデメリットだな

ここが結構重要で、一番のポイントだと思ってる



まず、自営に向いている要素を考えてみた、、、


 目的がある、大好きなことがある

 それらをしながら生きていき、一生を終えられる覚悟と信念がある

 家庭からそれを求められて、応援されている

 人生の選択を自分の意志で決定でき、後悔をしない

 ストックビジネス以外でも稼げる能力がある

 人に優しく、冷徹になれる

 孤独でありそれが心地よい、自分と他人と比較をしない

 人脈と人望がある、新しい人間関係を構築出来る


これらに当てはまる数が多ければ多いほど脱サラ、自営には向いていると思う

逆に半分も当てはまらなければ向いていないと思うから

やめておいた方が良いと思う



特に、、、、


 孤独に弱い 意思決定が出来ない

 競争心が強い 拡大が目的になっている

 趣味がない 遊びが苦手

 真面目すぎる 妥協が出来ない


これらに当てはまる人はメンタルをやられるかもしれない

そういう人達をみてきた

いずれにしろメンタルの維持管理はけっこう大変だと思う

だから、慎重な自己分析が必要だ



そして、自営よりも組織人が向かないという人が多い気がする

大半がそういう感じな気がするし、それが現代人の普通なのかも

要はどっちつかずというパターンだ



そう考えると大半の人達にとっては

脱サラのメンタル的なデメリットは発生する可能性は高い

せっかく自由になっても不安との戦いは続くということだ



脱サラはあなたを自由になんかはしない

あなたが自由に生きない限りはね



なんか、後ろ向きな記事になったなヽ(´▽`)/

ホイジャ、また(⌒▽⌒)