〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

金儲けは攻めも守りも大切や(`・∀・´)

ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、




Twitterネタで毎度のTyrer先生のツイート(⌒▽⌒)


商売には攻めと守りがある。
●攻めは『雑で素早く』
●守りは『緻密で抜け漏れなく』
と相反する能力が必要だ。
まず自分がどちらのタイプか見極めたら苦手な分野を克服する事だ。
どちらが欠けても上手く行かないし苦手分野を他人に依存してもダメだ。
苦手分野でも逃げずに掘り下げると面白味が湧く


なるほど、、、(´・ω・`)ワイ、どっちやろ

多分攻めなんやとは思うわな、元々ガチ営業やったしな

短期でも長期でも利益を上げるのは得意や

数字は得意やからそっちは元々緻密やったかもな

金借りて太陽光で分離発注とかまでやるようになって余計に細かくなったかも



そんで、両方ともできんとダメってことやな

攻めの経営も、守りの経営もな

まぁ、これは当たり前か

金儲け得意でも、資産管理できんようなら金残せんしな



逆に投資家さん達は守り中心という人達が多い気がするわ

節税とかお得にみたいなやつやろな

攻めるって言っても積極的に買うってことだけやから

まぁ、客商売含めて短期で利益あげてく肉食的で攻撃的な経営ではないから

やっぱり守りタイプなんだろね

だから売上少ないからスコアリングあげられるような攻めの要素が必要なんだろう



ただまぁ、両方ともできたほうが良いけど

そこそこ出来れば良いとは思っていて

足りない部分や伸ばしたい部分は人を雇うなり外注するなりで

まわしていければいいんだと思う(⌒▽⌒)

そういう意味で今自分に何ができて

どうすれば足りない部分を伸ばしていけるかってのは

常に自己分析していったほうが良いわけだ



あっ、先生が言うように依存しちゃダメだぞ

せっかくそういうエッセンスを雇ったんなら

逆に勉強させてもらって、自分の中に吸収していかんとやな(⌒▽⌒)

それが出来れば効率的に攻めの経営も守りの経営も身についていくわけだから

ただ単に雇って任す、外注して任すって意味合いだけではなくなる



ワイも元々は決算書なんてちんぷんかんやったけど

やればやる程深く身についていくもんだし

細かい緻密な経営を心がけて

森をみて、問題が有れば木の枝までもみれるって

メリハリもつけられるわけだ

少しの変化でも違和感を感じられる勘も磨かれるしね




ホイジャね(⌒▽⌒)