〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

リース会社の不手際から今後の営業マンを思う(´・ω・`)みんな頑張りぃな

さっ、今日は現場で研修か(´・ω・`)

ワイ含めたGSI役員達と、新しく入った電気主任技術者のスタッフ

ワイ個人会社のスタッフ達とでな、、、、(⌒▽⌒)

あっ、ちゃう!「仲間」達とかwww



まぁ、どうでも良い、、、今日は昨日のお話だな、、、、




ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、










某リース会社の営業マンなんだけどさ

あっ、入社2年目ね

、、、、Twitter参照ヽ(・∀・)


https://twitter.com/k47984319/status/1351330702864773120?s=21



さっき来た営業、不手際の収拾と謝罪で、
コロナなのに面談で、
人の時間まで奪っている認識がないようだった(´・ω・`)
上司から指示されてというならばまだしも、
自分が書類を確実に回収したいからと地雷発言、
「自分都合やねぇ(⌒▽⌒)」と言ったら、
イエッお会いして謝罪が、、、( ゚д゚)どっちや?



、、、、これ、さすがにコミュ力なさすぎやで( ;∀;)

実は面談開始時にワイから

 空気読め、相手あっての商売、20代は誠実さ

 上から言われるのは仕方ない、ただ自分の考えは大切でそれが原点

 普段から足運ぶ、緊急事態宣言前にみんな来てる

 不手際は会社の上の問題

ってのをこの子に伝えたんだけどさぁ(⌒▽⌒)



今ってネットでどうにでもなる時代だしさ

同じものを売るのに何かで差をつけるってなった時って

 スピード、便利さ

 付加価値

が極めて大切なんだよね



金融でもそう、太陽光融資は条件面重視になりがちだけど

運転資金融資や引当金融資的なのとかは圧倒的にスピードが重要

そして金以上に取引先の金儲けにつながるような提案出せたり

情報持ってたりとか、付加価値、便利屋的な総合力で勝負

だから多角的にメチャクチャ勉強しないと価値を出せない

コンプラスレスレで痒いとこに手が届く



そのためには会って情に訴えても、顔出して可愛がられようでは

なかなかうまくいくもんじゃないし

かと言ってコミュケーションを取ってマーケティングできんとダメ

そうじゃないと販売方法わからんし売れん、利益はあげられない

もう会社の看板で商売出来る時代ではない



この記事が営業マンにみられることはあんまりないと思うけど

 報連相、スピード、接遇

この営業で必要な要素の原理原則は変わらん

時代が変わっても変わらん

在り方や方法論が変わるだけだ

まー、、、、

 ニギニギ、バーター、お互いを太らせて食い合う

悪い言い回しだが、こういう発想で良いとは思うがな

まずはそれ出来る位に目線あげんとだな



こういう時代の過渡期はチャンスだと思い

是非とも鋭意努力していただきたい限りだヽ(・∀・)

( ↑ オイ!偉そうに記事ってねーで、オマエも働けよな!)




全ての現実は夢から始まるぞ(⌒▽⌒)ホイジャ、また!