さっ、今日は現場で研修か(´・ω・`)
ワイ含めたGSI役員達と、新しく入った電気主任技術者のスタッフ
ワイ個人会社のスタッフ達とでな、、、、(⌒▽⌒)
あっ、ちゃう!「仲間」達とかwww
まぁ、どうでも良い、、、今日は昨日のお話だな、、、、
ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、
某リース会社の営業マンなんだけどさ
あっ、入社2年目ね
、、、、Twitter参照ヽ(・∀・)
https://twitter.com/k47984319/status/1351330702864773120?s=21
さっき来た営業、不手際の収拾と謝罪で、
コロナなのに面談で、
人の時間まで奪っている認識がないようだった(´・ω・`)
上司から指示されてというならばまだしも、
自分が書類を確実に回収したいからと地雷発言、
「自分都合やねぇ(⌒▽⌒)」と言ったら、
イエッお会いして謝罪が、、、( ゚д゚)どっちや?
、、、、これ、さすがにコミュ力なさすぎやで( ;∀;)
実は面談開始時にワイから
空気読め、相手あっての商売、20代は誠実さ
上から言われるのは仕方ない、ただ自分の考えは大切でそれが原点
普段から足運ぶ、緊急事態宣言前にみんな来てる
不手際は会社の上の問題
ってのをこの子に伝えたんだけどさぁ(⌒▽⌒)
今ってネットでどうにでもなる時代だしさ
同じものを売るのに何かで差をつけるってなった時って
スピード、便利さ
付加価値
が極めて大切なんだよね
金融でもそう、太陽光融資は条件面重視になりがちだけど
運転資金融資や引当金融資的なのとかは圧倒的にスピードが重要
そして金以上に取引先の金儲けにつながるような提案出せたり
情報持ってたりとか、付加価値、便利屋的な総合力で勝負
だから多角的にメチャクチャ勉強しないと価値を出せない
コンプラスレスレで痒いとこに手が届く
そのためには会って情に訴えても、顔出して可愛がられようでは
なかなかうまくいくもんじゃないし
かと言ってコミュケーションを取ってマーケティングできんとダメ
そうじゃないと販売方法わからんし売れん、利益はあげられない
もう会社の看板で商売出来る時代ではない
この記事が営業マンにみられることはあんまりないと思うけど
報連相、スピード、接遇
この営業で必要な要素の原理原則は変わらん
時代が変わっても変わらん
在り方や方法論が変わるだけだ
まー、、、、
ニギニギ、バーター、お互いを太らせて食い合う
悪い言い回しだが、こういう発想で良いとは思うがな
まずはそれ出来る位に目線あげんとだな
こういう時代の過渡期はチャンスだと思い
是非とも鋭意努力していただきたい限りだヽ(・∀・)
( ↑ オイ!偉そうに記事ってねーで、オマエも働けよな!)
全ての現実は夢から始まるぞ(⌒▽⌒)ホイジャ、また!