〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

生活防衛資金はいくら必要か?(´・ω・`)いつも財布の中に金がない気がするのぉ、、、

この季節は寝過ぎでボーッとするのぉ(´・ω・`)

夜9時間、昼1時間とか、、、





ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、
















投資ーーーーー!突っ込み過ぎ注意!

k氏です(`・∀・´)キリッ!

今日はたまに他の投資記事でも話題になってる

 生活防衛資金

について記事るで(`・ω・´)キリリッ!




投資家の皆さんは資産やチャリチャリ増やすのに

 米国株へフルインベストメント( ´ ▽ ` )ノ

 太陽光のチャリチャリは当然再投資ヽ(・∀・)

 現金寝かせるのは悪ヽ(´▽`)/

こんな感じじゃないですかねぇ?(⌒▽⌒)



ええっ、大いにやってください

お金はふやしてなんぼ、まわしてなんぼ

アッシもそう考えております!



ただ借金をして不動産や太陽光へ投資

つまり事業投資をやっている場合は

 不測の事態への予算

 納税予算、節税予算

 再投資予算

 銀行へのみせ金

 などなど

色々予算を割り振り資金を確保しておく必要があるキリッ

そしてそれ以外で積立投資、ペーパーアセットへの投資予算を

捻出していくわけだキリッ



、、、、、、はて?(´・ω・`)

あっ、なんか話が小難しくなってる( ;∀;)すーやせん

( ↑ 今日のお題は生活防衛資金です!)



これ、そのご家庭や居住地にもよりけりだと思うなぁ(´・ω・`)

えっ、、、?ワイ、、、?(´・ω・`)

もちろん!ドンブリ勘定や(`・∀・´)キリッ!

( ↑ オイ!オマエの例は良いよ!)

ですよね( ;∀;)すーやせん



えー、たくさんINDEXでもなんでも換金すぐ出来ればね

あんまり拘らなくても良いと思うのよね

だから速攻で売却しにくい不動産とか設備でなく

 キャッシュを流動資産へ換金

というだけならばフルインベストでも良いと思う



危険なのが換金できない状態の資産が沢山あって

1年分の生活費位の流動資産まで食ってしまうこと

これだろうねヽ(・∀・)



あっ、だから借金規模や事業規模にもよるけど

仮に無借金状態で投資もしていない状態ならば

 生活費1年分をまず確保

 それ以上については攻めの投資をする

 借金したり設備投資したらそれ用の予算を確保する

こんな感じじゃね?ヽ(・∀・)



3ヶ月じゃ少ないとか半年じゃ少ないとか

そういうわけでなくて精神的にどのレベルなら居心地良いか

ここを大切にして判断してけば良いと思う



ぶっちゃけ20代、30代前半ならそんなにいらんと思うしな

逆に50代、60代になれば生活防衛資金は多くないと不安なはずだ



ご参考までヽ(・∀・)

( ↑ 全く参考になりませんでした!)



ホイジャ、また(⌒▽⌒)